2011年01月04日

とろとろ正月、観正月。

相変わらずこそこそブログアップしているので(12月31日分を参照)よろしくね。

墓参りしたりして正月らしい正月を過ごしています、、、、。

地下司令室でアナログ盤聞いたり、映画やライヴものをザッピングしつつ観ていたかな(さっきコンビニ行って驚いたけど遂にBlu-rayソフトが1480円で並ぶようになったんだね、、!!)

image/2011-01-04T08:18:28-1.jpg

年末年始はいろいろと録画したものが沢山あって既にHDDがパンパン。効率よくソフトに落とさないとなぁ、、、。



posted by たろ at 01:33| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

とろとろ正月、、、。

ちょろちょろブログアップさせつつ(12月31日の項目参照下さい)
だらだらと過ごしています。

近所の神社に初詣。
image/2011-01-02T22:31:46-1.jpg

境内に屋台が出ていたので毎年恒例、鮎の塩焼きを食べる。今年初口に入れたものだなぁ。
image/2011-01-02T22:32:05-1.jpg

その後家に帰っておセチ。有機栽培系の野菜がタップリです。
image/2011-01-02T22:32:22-1.jpg

その後、地下司令室でBlu-rayに録画してあった映画「ウィッカーマン」を観ました。なかなかテイストが独特で面白かったです。70’Sカルト映画のリメイクだけど、こういう感じの映画、ニコラス・ケイジ好きだよなぁ。
wickerman.jpg
posted by たろ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。

いやー空気が冷たい、、、。

RIMG0139.JPG

●基地から観る初日の出です。

RIMG0140.JPG

●基地から観る初富士です。

2011年もよろしくお願いいたします。
posted by たろ at 07:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

怒濤の間に合わせUP7

細々と更新しておきます。

11月13日は用事ついでにその足で吉祥寺&江古田中古レコード屋流浪。
image/2011-01-02T20:43:59-1.jpgimage/2011-01-02T20:46:39-1.jpg
分かる人は写真だけでどこのお店かお分かりになるでせう。

15日は一ツ橋ホールにて「アメリア」試写会。
image/2011-01-02T20:48:27-1.jpg
初の女性飛行機パイロットのお話。彼女の物語を観つつ、航空機ってのは僅かの間にすごく発達したんだなぁ、、と思ったのでした。

17日は中野ゼロホールにて「デイブレイカー」試写会。
image/2011-01-02T20:49:42-1.jpg
久しぶりにイーサン・ホークを観たなぁ、、。既にバンパイア人間(?)に支配された世界のお話。藤子F不二雄のSF作品でこんなお話あったような。

18日は新木場スタジオコーストにてTaylor Swiftの"Speak Now"リリースパーティ。
image/2011-01-02T20:51:09-1.jpgimage/2011-01-02T20:52:21-1.jpg
リリースパーティといいつつ実際はショウケースライヴといったところでフルバンドを従えて4曲ほど披露してくれました。

1.You Belong With Me
2.Back To December
3.Love Story
4.Mine

image/2011-01-04T07:27:37-1.jpg
写メで撮影いいよ、ってことで撮影したけど、、、、ああ神々しく輝くテイラーたんは決して写メなんかじゃ映りません(笑)。
TS1.jpg
最後は皆で記念撮影。私もどこかにいるかも、、??

19日は六本木シネマートにて「Kiss& Kill」試写会。
image/2011-01-04T07:26:04-1.jpg
ヴォルドーワイン試飲会付き、ということで色々なワインを試し飲みしつつ、ほろ酔い気分で観ていました。アシュトン・カッチャーが実はスパイで男女二人の逃走劇ってことで、なんか似たような設定の映画が最近あったような気も、、、と思いつついろいろと笑わせてくれる楽しい映画でしたよ。

posted by たろ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の間に合わせUP6

まあ出来るだけUP。

11月8日は諸々用事を済ませた後は六本木にてBob Dylan絵画展。
image/2011-01-02T20:38:18-1.jpg
サラッと観ました。まあ彼のファンだけど、さすがに絵画購入とまではいかなかったなぁ。

10日は青山のBlue NoteでEW&FのPhilip Baileyのライヴ。随分前にEW&Fを観て以来の彼かなぁ。
pb1.jpg
バンドサウンドをバックに彼のあのファルセット声は相変わらずでしっかり楽しめたよ。コーラスにはPhilipの息子さんも加わっていて親子でハモっていました。

1.I'll Write A Song For You
2.Nature Boy
3.Tell Me Bedtime Story
4.Fantasy
5.You And I
6.Love Is Real
7.Children Of The Ghetto
8.Serpentine Fire
9.Chines Wall
10.Shining Star
11.Let's Groove
12.September
13.Electricity
14.Easy Lover

12日はまたまた新橋で洋楽カラオケ。
image/2011-01-01T02:15:14-1.jpg
気分もそぞろにJohn Fogertyとか歌わせていただきましたよ。


posted by たろ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の間に合わせUP5

まだまだあるよ〜ん。

11月4日はお誘いをいただいて乃木坂にあるソニーミュージックエンタメビル内のホールにてEric MartinとDebbie Gibsonのライヴ。
image/2011-01-02T06:32:18-1.jpgimage/2011-01-02T06:33:17-1.jpg
Mr&Ms.Vocalistということでそれぞれが英語でカバーした日本の曲を披露するというのが趣旨。デビーはしっかり自身の持ち歌"Lost In Your Eyesもキーボード弾き語りでしっかり披露してくれたよ。
db3.jpg

更にサプライズゲストとして坂本冬美さんが登場、エリックと”また君に恋してる”のデュエットを披露していただきました。いやーなかなかいいなぁ。

image/2011-01-02T06:34:14-1.jpg
その後、近くの居酒屋でカキをいただきました。美味い!

6日はお誘いをいただいて新橋のソウルバーで懐かしの”アメリカンTop40”ラジオを皆で聞こう、企画に参加させていただきました。
image/2011-01-02T06:35:36-1.jpg
隔週ぐらいのペースでいつも開催されているみたい。で、懐かしのDJケイシーのラジオを聞きつつ、皆でああでもない、こうでもないとダベっておりました。今回は81年11月のある週のチャートかな。C.クロスの邦題”ニューヨークシティ・セレナーデ”が1位だったよ。

7日は所沢の古本市に行っていたかな。
image/2011-01-02T06:36:40-1.jpg
併設で置かれている中古レコードが目当てだったけど、いろいろ古本も買ってしまった、。
posted by たろ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の間に合わせUP4

まだまだ10月の記述。画像ファイルを探すのに一苦労。

10月30日は銀座Jazz Festに参加。あの元Gypsy Kingsの新グループChico&Gypsiesのライヴ。ライヴ前にカクテルを振舞っていただいて飲み放題。う〜ん軽い甘さでいい味だね。
image/2011-01-01T02:04:33-1.jpgimage/2011-01-01T02:06:08-1.jpg
改造完了したヤマハホールでの約1時間くらいのライヴ。スパニッシュギターの熱い調べで新曲はもとよりMy Way(Spanish Ver?)等スタンダード曲やGypsy Kingsの代表曲も熱く演奏してくれたし、あの冴え渡る声にグッとしてしまいましたよ。
Gypsies.jpgimage/2011-01-01T02:07:34-1.jpg

その後、新宿に移動、新宿タワレコにてHalie Lorenのインストアライヴ。
image/2011-01-01T02:08:53-1.jpg
ちょっと狭くて慌ただしいステージだったけど、彼女の魅力は伝わりました。

11月1日は浅草公会堂にて「アリス・イン・ワンダーランド」上映会。
image/2011-01-01T02:12:34-1.jpgimage/2011-01-01T02:10:49-1.jpg
工事中のスカイツリーをちょっと観光。その後浅草に行って観ました。散々な評価を聞いていたけど、期待が低かったためか、なかなか楽しめたよ。最後のチョウチョは良かったなぁ。

その後六本木に移動、六本木シネマートにて「リミット」試写会。
image/2011-01-01T02:13:57-1.jpg
イラクで誘拐され生き埋めにされた男のお話。皮肉とシュールさがなんとも言えない作品だったなぁ。

11月3日は新橋にて90年代カラオケ。
image/2011-01-01T02:15:14-1.jpg
色々歌わせていただきました。しかし意外と90年代の曲って覚えていないなぁ、と自覚させられてしまったのでした。
posted by たろ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の間に合わせUP3

薮用がいろいろあって、なかなか進まない。

10月25日は渋谷タワレコB1FにてFrankie&Heartringsライヴ。
frankie.png
キャッチー曲にくねりをいれたダンス、、、いいじゃん。

26日は九段会館にて「ノーウェアボーイ」試写会。
image/2010-12-31T20:46:16-1.jpg
Jレノンのビートルズデビュー前のお話。ちょっと涙してしまいました。許しと理解ってのは難しいんだなぁ。

28日は青山のブルーノートにてEric Lewisのライヴ。
ELjpg.jpg
"Smell Like A Teen Sprit"等のロックをアクロバティックJazzyなピアノで激しくプレイ。ブルーノートってよりはライヴハウスで観てもいいかも。

29日は新木場スタジオコーストにてVampire Weekendのライヴ。
image/2010-12-31T20:56:15-1.jpg

短くコンパクトでキャッチーな曲が次から次へと演奏されてタイトかつヴィヴィットな潔いライヴ。楽しいなぁ。もちろんA-Punkは盛り上がりましたよ。20曲も披露してくれたのに1時間ちょいぐらいでライヴ終了(笑)
vw2.jpgvampireweekend.jpg
1. Holiday
2. White Sky
3. Cape Cod Kwassa Kwassa
4. I Stand Corrected
5. M79
6. Bryn
7. California English
8. Cousins
9. Taxi Cab
10. Run
11. A-Punk
12. One (Blake's Got a New Face)
13. Diplomat's Son
14. I Think Ur A Contra
15. Giving Up The Gun
16. Campus
17. Oxford Comma
(Encore)
18. Horchata
19. Mansard Roof
20. Walcott
posted by たろ at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の間に合わせUpその2

どんどん行きます。

10月18日はBillboard LiveにてDr.Johnのライヴ。
image/2010-12-31T17:04:19-1.jpg
いやーいつぞやニューオーリンズで観て以来の御大かな。しかし、、、"Right Place Wrong Time"は演ってくれたものの、Iko Iko等の代表曲は全く演ってくれなくてちょっと、、、。まあかつて聞いたことがあるからいいものの、、、、。
image/2010-12-31T17:06:12-1.jpg

19日は東京国際フォーラムにてDavid Foster&Friendsのライヴ。
image/2010-12-31T17:55:37-1.jpg
いやー豪華なメンツだねぇ。何といっても噂のchariceがやっと生で聞けるのが嬉しい!!
david-foster-and-charlice.jpg

最前列の客席には小倉アナが来ていて、「明日(番組で)早いんだろう?もう帰らなくていいのかい?」とデビットにいじられていました。他にもちらほら観た事あるような方々が客席に。
1. LOVE THEME FROM ST. ELMO'S FIRE
2. FEVER (NATALIE COLE)
3. UNFORGETTABLE (NATALIE COLE)
4. THIS WILL BE (NATALIE COLE)
5. HALLELUJAH (THE CANADIAN TENORS)
6. THE PRAYER (THE CANADIAN TENORS)
7. ADAGIO (THE CANADIAN TENORS)
8. MORNIN (RUBEN STUDDARD)
9. I SWEAR (RUBEN STUDDARD)
10. AFTER THE LOVE IS GONE (RUBEN STUDDARD)
11. HOME (RUBEN STUDDARD)
12. WHEN I FALL IN LOVE (RUBEN STUDDARD & NATALIE COLE)
13. LIFE IN HARMONY (MISHA)
14. HARD TO SAY I'M SORRY (PETER CETERA)
15. YOU'RE THE INSPRATION (PETER CETERA)
16. IF YOU LEAVE ME NOW (PETER CETERA)
17. GLORY OF LOVE (PETER CETERA)
18. THE POWER OF LOVE (CHARICE)
19. TO LOVE YOU MORE (CHARICE)
20. ALL BY MYSELF (CHARICE)
21. I HAVE NOTHING (CHARICE)
22. I WILL ALWAYS LOVE YOU (CHARICE)
(ENCORE)
23. EARTH SONG (ALL)

ナタリーのスキャットもしっかり聞けたし、ルーベンのアルジャロウのカバーもいい感じ。しかしD.フォスターはヒット曲だらけだなぁ、、、。P.セテラはハイトーンのところは、さすがに往年のようにはいかず、ちょっと苦しそうに歌っていたけどセテラ独特の謎の動きが可笑しく、なかなか嬉しい。そしてシャリース!!彼女は新人ながらトリを努めるということでちょっと驚いたけど、ステージに出て来て早々彼女の圧倒的な声を聞くと納得いたしました。デビットが今回は彼女はオリジナル曲は歌わない、と言及していたけど、やっぱりオリジナル曲も聞きたかったなぁ、、、、。

20日は九段会館にて「リトル・ランボー」試写会。
image/2010-12-31T17:56:39-1.jpg
向こうの子役はやっぱ巧いなぁ、、。監督をはじめスタッフ皆で子役に演技で妥協させない雰囲気とか現場にあるんだろうなぁ。

22日は大井町のOnpaに視察。合宿プロモーション会場の探し。久しぶりにマッキン&JBLの音を聴くかな。
image/2010-12-31T17:57:45-1.jpg
うーむ、確かにいい音なんだけどヴォーカルが中央に定位しないのはやっぱり部屋の形状によるためであろうか、、。音が更にもっとスピーカーから離れて前に出てくれると私好みの音になるかなぁ。

23日は渋谷から赤坂に会場変更、某サークルにて洋楽新曲品評会。
image/2010-12-31T17:59:11-1.jpgimage/2010-12-31T18:00:30-1.jpg
何故かkety Perryの誕生日もお祝いしました。はてさて00年代は聞きやすい曲が増えたね。
飲み会を軽く催した後はそのままカラオケに突入いたしました。
image/2010-12-31T18:00:30-1.jpg
posted by たろ at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の間に合わせUPその1

2ヶ月ぶりのブログアップ。なんとか今年中に納めたいので、簡潔にドンドン行きます。


10月8日は渋谷タワーでちょろっとJustin Adamsのインストアライヴ。
Justin-Adams.jpg
渋く聞き入らせていただきました。

9日〜11日は合宿。今年も伊豆半島の宇佐見(U.S.A-Me)で例年の如く。
image/2010-12-31T16:55:30-1.jpg
参加者の皆さんそれぞれが企画していただいた洋楽に関するゲームや発表等々、今年も大充実。私は例によってハードディスクを駆使してオールナイトカラオケを提供させていただきました。ちなみに写真はSさんの電気釜をつかった手作りチーズケーキです。

13日は東京国際フォーラムにてOzzy Osburneのライヴ。
image/2010-12-31T16:57:17-1.jpg

1.Bark At The Moon
2.Let Me Here You Scream
3.Mr.Crowley
4.I Don't Know
5.Fairies Wear Boots
6.Suicude Solution
7.Road To Nowhere
8.War Pigs
9.Fire In The Sky
10.Shot In The Dark
11.Rat Salad
12.Iron Man
13.Killer Of Giants
14.Flying High Again
15.I Don't Want To Change The World
16. Crazy Train
(Encore)
17.Mama,I'm Coming Home
18.Paranoid
19.No More Tears
20.Into The Void

尻みせやバケツで水巻きはもちろんのこと、今回オジーはすこぶるゴキゲンでなんと4曲もアンコールに応じてくれたのでした。サバスの曲もしっかり披露してくれるし、いやー観に来て良かったです。

15日は新木場スタジオコーストでKornの単独ライヴ。
image/2010-12-31T17:00:29-1.jpg

1.4U
2.Right Now
3.Need To
4.Coming Undone
5.Here To Stay
6.Oildale(leave me Alone)
7.Falling Away From Me
8.Did My Time
9.Let The Guilt Go
10.Somebody Someone
11.Throw Me Away
12.Helmet In The Bush
13.Good God
14.Freak On A Leash
15.Another Brick On The Wall
16.Blind
(Encore)
17.Shoots And Ladders
18.Clown
19.Got The Life
image/2010-12-31T17:02:23-1.jpg

最前から3列目あたりにいたけど、激しいモッシュ等がやっぱり厳しいので後ろに避難して観ていました。会場の音響の良さもあるのか、重厚かつビシッとキレのある演奏はいつにも増して決まっていたなぁ。ジョナサンのバクパイプも王道で何よりでした。

posted by たろ at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

