2010年01月30日

POPな実験君と嗚呼オールブラックス!!

もう1年の12分の一が過ぎるんだなぁ、、、。

21日は原宿アストロホールにてPatrick Watsonのライヴ。
patrick-watson.jpg
カナダはモントリオール出身の4人組バンド。流れるようなクラッシックピアノにインプロビで激しくパーカッシヴなドラムが対峙し更にそこにロックなギターとベースが絡み合い、様々な要素が合流した実験的でありつつもまたポップな趣きがある数々の曲を魅力たっぷりに聞かせてくれました。
アンコールでは会場の照明を全部消してバンドの皆さんがフロアに降りて来てくれて、自分専用照明を背負ってツアーに同行中の奥さんと子供に捧げた曲を唄ったり、またステージに戻ると先月亡くなった知人の女性と一緒に書き上げた曲を真っ暗な中、鍵盤が見えないのに見事なピアノ弾き語りで披露してくれたり(スティーヴィーワンダーみたいだ、とは本人の弁)!!アストロホールでは珍しい2時間ちかくのライヴだったけど、あっという間でした。

22日は中野サンプラザにて「インビクタス 負けざる者たち」試写会。
image/2010-01-22T21:51:451
クリントイーストウッド監督の最新作。いやー昔学校(結構強豪校です)の授業でラグビーやっていた経験あるから、マットデイモン、タックル腰が高いなぁ〜、とかいろいろ今作品に対して突っ込みどころもあるんだけど、細かいところは抜きにしてやっぱスポーツはいいなぁ、と爽やかな気分にさせていただきました。ハチャメチャに強いあのオールブラックスをあんな短い期間で破ったんだからやっぱ南アは凄いよなぁ、、、。が、一方当時の日本代表の対オールブラックス戦のスコアは、、もうただただ涙です(会場は大笑いしていたが、、、、、)。


posted by たろ at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

(500日)のノラ

毎年のことながら1月〜3月は来日ラッシュだなぁ。


19日は招待券をいただいて渋谷シネクイントにて映画「(500日)のサマー」。あれ?ここの映画館いつの間に全席指定になったのかな??
image/2010-01-20T22:48:111
サマーちゃんとの恋(?)の日々を結局無駄だと思うか、まあいい経験だと割り切って思うか。執着の問題かなぁ。しかし何にしても度を超えて相手に振り回されるのは嫌なものだよな〜。観ていて色んな感情が蘇ってきたよ、、、。

20日は赤坂BlitzにてNorah Jonesのショウケースライヴ。恵比寿のショウケース以来だから彼女は3年ぶりかな。
image/2010-01-20T22:47:091norah jones12.jpg
今回は新譜の曲を中心にノラが沢山ギターを弾く(!)という事前の情報通り、彼女は赤いフェンダーを抱えて登場。新たに刷新されたバンドをバックに(もちろんキーボードやオルガンも演奏してくれたけど)半分くらいギタープレイで魅せてくれました。デビュー当時の鮮烈なJazz路線は既に遥か遠く、Wilcoのカバー7に代表されるようにいわゆる昨今彼女が押し進めているアメリカーナSSW然とした姿を確認させていただきましたよ。

1. I Wouldn't Need You
2. Tell Yer Mama
3. Light As A Feather
4. Even Though
5. Young Blood
6. Waiting
7. Jesus Etc.
8. December
9. Man Of The Hour
10. It's Gonna Be
11. Back To The Mountain
12. You've Ruined Me
13. Stuck
14. Chasing Pirates
(Encore)
15. Come Away With Me
かなり演ってくれたけど1曲1曲が短くまとめられているので賞味1時間ほどのステージ。こういう路線の彼女もいいなぁ、私は支持するよ。


posted by たろ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

分身おりゃー!!猫力海洋っ!!

また寒くなってきました、、、。

16日はまず朝もはよから丸の内の東商ホールにて「サロゲート」試写会。
image/2010-01-16T23:57:051
ライトノベル感覚のSFでなかなか面白かったよ。ブルースウィルスのさらさらヘアも笑わせてもらいました。私もカッコいいサロゲート欲しいなぁ。

その後都内を流浪して夜は品川ステラボールにてYeah Yeah Yeah'sのライヴ。いつぞや招待で観て以来のカレンO嬢かな。
yeahyeahyeahs11.jpg
いやーいいライヴでした。緩急バランスの取れたステージ展開でパンキッシュな楽曲はもとよりスローな楽曲もグッと吸引力あり。以前観たときより風格がある感じになったかなぁ。カレンO嬢は途中コスプレお色直し3回や、でかい目玉のオブジェをフロアに投げ込み、はたまたマイク食ったりたたきつけたり、銀紙吹雪もあったりと、どうよ!って感じで迫り来る(笑)。私は体も気持ちもすっかりグイグイ激しく揺さぶられされちゃいましたよ(笑)。あらためて思ったけど"Maps"、00年代に燦然と輝く名曲だよね。

17日は渋谷O-EastにてCat Power&Dirty Delta Bluesのライヴ。しかしライヴ続くなぁ。
CatPower.jpg
これは楽しみにしていました。どこか憂鬱ながらも"歌"の良心に根ざした楽曲が魅力のCat PowerことChan Marshall嬢なんですが、今回は腕利きのバンドを引き連れ渋く醸造されたブルージーな演奏をバックにしっかりと往年のカバー曲も含め諸々彼女ならではの味付けで唄ってくれたのでした。コレがいい感じ!やっぱり私はブルースも好きなんだー!と再確認しつつ、じっくり彼女の歌声を聞き入っていましたよ。

18日は一ツ橋ホールにて「オーシャンズ」試写会。
image/2010-01-18T22:34:111
海の生き物達のかわいい仕草やダイナミックな生活にすっかり癒されました。そんな訳で海気分にもっと浸っていたかったかな。ところで日本人はサメのヒレの部分だけ獲るんじゃなくて、しっかり無駄無く全部ちゃんと使い切ると聞いていたけれど、、、どうなの??

posted by たろ at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

靴に見入って鏡に映る面長の顔!

なんか温かいね。もう季節感無茶苦茶。

13日は都内で諸々用事を済ませてちょっくら中古レコード屋廻りをしていたかな。まあ細々と収穫。

14日はAlicia keysのプレミアライヴは全く当選しなかったので、原宿アストロホールにてGirlsのライヴ。いやー期待の新人なのか会場は関係者でパンパンの超満員。
girls1.jpg
彼らはサンフランシスコ出身Christopher OwensとChet Jr White2人のユニット。音は西海岸に潜む憂鬱さと危うさというか往年のポップ感覚に暗雲立ちこめ浸透するシューゲイズ感覚というか、なかなかかっこいいじゃん。そんな訳でサポートメンバーも含め4人でラフで緩ーい演奏ながらもどっぷりと聞き入らせていただき、1時間半ほどのステージをしっかり堪能させていただきましたよ。

15日は中野Zeroホールにて「Dr.パルナサスの鏡」試写会。
image/2010-01-15T22:58:211
いつものテリー・ギリアム監督の独特な世界炸裂ってことでしっかり楽しませていただきました。ヒース・レジャーの遺作ってことで話題だけど、個人的にはトム・ウェイツの面長さが一押しだなぁ。彼役者もしっかりやっているんだね。
posted by たろ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

VH1OHW,HDD,PG,SWV

暫くぶりのUP。だいぶ端折っちゃうかも。

9日夜〜10日朝にかけては毎年恒例、町田で洋楽愛好者による夜通し新年会。2009年を彩る洋楽映像を多々観ながら、ダベりつつ海鮮もの鍋(リクエストに応じていただいてありがとうございます)をつつきワインなど飲ませていただきました。VH1のOne Hit Wondersのチャートヴィデオはオモロかったなぁ〜。

11日はiTunesで曲を聞こうとしたら、外付けHDDに入っている約4万曲のうち半分ほどが消えていることに気づく!うぎゃあ〜!!早速データ復旧ソフトで全曲復旧させるも今度はファイル名が変わってそれぞれどれが何の曲だか分からない!!うぎゃぁ〜!!まあBackupとっていたので1年前の状態には再現できるけど、、、。どないしよー!!またCD1枚1枚読まさなきゃいけないのかぁ〜〜!!

12日はまず、九段会館にて今年初めての映画?「パーフェクト・ゲッタウェイ」試写会。
image/2010-01-13T03:55:521
深刻なサスペンスものかと思って臨んだら舞台がハワイということもあってか割とライト感覚なスリラーで楽しめたよ。意外といえば意外な犯人だけど、こういうオチは最近多いからなー。

その後、速攻で六本木に移動、Billboard Liveにて今年初めてのライヴ、SWVのReunion Liveに駆け込む。
image/2010-01-13T03:56:431swv13.jpg

1 Right Here/Human Nature
2 I'm So Into You
3 Anything
4 It's All About U
5 I Wanna Be Where You Are - Michael Jackson 
6 If Only You Knew - Patti LaBelle
7 Use Your Heart
8 Rain
9 Can We
10 You're The One
11 Weak
(Encore)
12 Killing Me Softly With His Song - Roberta Flack

彼女らのライヴを観るのは初めて。いやーなんといってもCoko嬢のしっかりとどこまでも高く伸びる声が素晴らしく、そこにTajとLelee2人の立体的なコーラスも加わりまさに感無量といった感じ!更に「私の夫なの」とCoko嬢が紹介してくれたドラムスとベース1人とキーボード2人といったシンプルなバンドのフレキシブルかつタイトな演奏も加わってジントニック片手にすっかりいい気分に楽しませていただきました。途中Michaelの5やPatti Labelleの6といったカバーを披露してくれたり、「Missyの事知ってる〜?」って9も。そして「日本にくるといつも皆さんに良くしてもらって感謝しているのよ、会場の皆に捧げるわ」と代表曲11をアカペラから始まってじっくりと唄い演奏してくれたのには正直涙腺が緩んだなぁ、、。
しかし何にも増してやっぱりCoko嬢の”声”。彼女の実力に感嘆しっぱなしって感じのライヴでした。





posted by たろ at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

2009年度たろ的BEST10 Live

昨年は再結成Mudhoneyから始まってインストアやフェスも含めてアーティスト145組のライヴを楽しませていただきました。そんな訳でたろ的2009年度Best Live Top10.

1.Diana Krall@カナダ大使館 4月7日
image/2009-04-07T22:39:311
2.War@Summersonic Beach Stage 8月9日
RIMG0039-3.JPG
3.Nickelback@新木場スタジオコースト 11月25日
image/2009-11-26T03:46:191nickelback-live.jpg
4.Maze Featuring Frankie Beverly@Cotton Club 9月22日
maze2.jpg
5.NIN@Summersonic Marin Stage 8月7日
RIMG0030-1.JPG
6.My Morning Jacket@渋谷Duo Music Exchange 2月4日
mmj2.jpg
7.Q-Tip@渋谷0-East 2月10日
090210_174144.jpgq-tip.jpg
8.Pitbull&Lil Jon@BMO Fest Zepp Tokyo 6月18日
pitbull6.jpglil-jon7.jpg
9.Lady Gaga@渋谷Ax 6月8日
image/2009-06-17T10:26:411ladygaga1.jpg
10.Simon&Garfunkel@武道館 7月15日
simon-garfunkel1.jpgimage/2009-07-19T18:57:481

次点:Brandy,Dan Hicks,Akon等々

後は国内でカントリーアーティストのライヴを観ることが出来ればなぁ、、、、、。


posted by たろ at 00:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

2009年度たろ的BEST10映画

4〜8日は大した事がなかったので2009年私が観た映画のBest10でも発表いたします。

数えてみたら昨年は主に試写会で103本の作品を観させていただきました。また確認したら昨年初っ端に観たのは先日亡くなったブリタニーマーフィーの「ラーメン・ガール」だったんだなぁ、、R.I.P......。

1.「3時10分、決断のとき」2.「ドゥームズ・デイ」
image/2009-07-31T20:53:251image/2009-09-02T22:41:201
3.「レスラー」4.「イングロリアス・バスターズ」
image/2009-05-14T20:38:561image/2009-11-10T23:42:011
5.「ロルナの祈り」6.「グラントリノ」
090116_174743.jpgimage/2009-04-07T14:05:111
7.「それでも恋するバルセロナ」8.「17アゲイン」
image/2009-06-08T09:47:581image/2009-05-09T01:01:561
9.「アンヴィル」10.「パッセンジャーズ」
image/2009-10-21T03:32:001image/2009-02-25T02:12:461

昨年はバカ映画があまり観れなかったのが心残り。まあ全作品ある意味バカ映画と言えなくもないが、、、。
posted by たろ at 01:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ニッポンのお正月。

引き続きおめでとうございます。

1日〜3日の三が日は、お正月を満喫していました。墓参りにいってから近所の神社に初詣。
image/2010-01-01T21:56:421
昨年と同じ境内で甘酒に鮎の塩焼き食いつつ、大道芸を観たりして。
image/2010-01-01T21:57:481image/2010-01-01T22:00:451
基地でお節食って寝正月です。餅は腹一杯になるよなぁ、、、。
image/2010-01-05T00:37:051
posted by たろ at 00:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
RIMG0199-2010.JPG
●初日の出です。
RIMG0206-2010.JPG
●初富士です。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by たろ at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

