2008年11月11日

Mixed-Up Music & Movi・E

まだ10月の記述をしていてすいません。

10月29日はまずは新宿に薮用、、、その後時間ができたのでそのまま渋谷タワーに行ってCyro Baptistaのインストアライヴ。
081029_194629.jpg
ブラジル出身で現在はNYを中心に活動するCyro師率いる民族楽器集団。いろいろな民族楽器を基本に、はたまたいろいろホームセンターで物を買って来ては更に新たに楽器を作っちゃうんだって。トロピカルかつインプロビな音を目の前で披露してくれたよ。ライヴ後のトークではCyro師が持つ中国の胡弓に似た楽器について話してくれて空港の税関で引っかかって問題になったエピソードは笑わせてくれたのでした。

30日は九段会館にて「Wall・E」試写会。
081030_182402.jpg
話題のディズニー&ピクサーCGアニメ。ロボット同士の純愛もの(?)って作品だけど、シンプルなところがいい味わいになっていて心温ませていただきました。ところで宇宙空間であんなに雑に扱って”芽”は大丈夫なのか、と普通思うけどそこはまあご愛嬌。

31日は招待をいただいて恵比寿ガーデンホールにてJ-Wave主催の音楽フェス、Wism?2008を観に行きました。
081031_171813.jpg
当日はハロウィンということで会場にはいろいろな格好をした人がうろうろしていたんだけど、、まあ私は普通の格好で参加。まずは29日にも観たCyro Baptista & Banquet Of The Spiritsから。
cyro.jpg
"31日はアコースティックセッションをやるよ"、だなんてインストアでは言っていたけどしっかりプラグインされたバンドでの演奏を披露してくれました。いろいろな民族音楽のごちゃ混ぜって感じがいいね。様々な音色、迫力あふれかつ独特のリズムの演奏に会場盛り上がり。いやーいいね、体を揺らしつつ見入ってしまいました。

次は日本のSoil&The"Pimp"SessionsとJamie Cullumのコラボステージ。

jamie Cullum.jpg
Soilがサックスとトランペットを軸にパンクジャズともいうべき演奏を披露し、そして日本語MCで会場を煽る煽る。そこに途中からJamieもキーボードで加わって更に分厚くパワフルな演奏をバックに歌う。Jamie目当ての女の子が一斉にステージに駆け寄り更に盛り上がるのでした。いやー女子パワーすごいね、、、、。

さてさていよいよトリは今回私のお目当てのMedeski Martin&Wood!!
medeski-martin-wood.jpg
いやー彼らを一度観ておきたかったんだよな〜。ハロウィンということで登場時には3人それぞれ髭親父や赤鬼、鬼太郎に出てくる目玉親父のかぶりものを被って登場し会場を沸かせたのだった。しかし彼らの様々なジャンルにまたがるアバンギャルドかつインプロビな演奏が延々と続くと、やがてJamie Cullum目当てだったと思われる女子を一人また一人とステージ前から離脱させ最後には自分の周囲は私も含めムサい野郎だらけになっていたのだった、、、(笑)。うーむ
medeski.jpg

果てさて、やがて今回のライヴも終盤に差し掛かるとまたまたJamieが現れてMedesiki達とキーボードJamセッションを披露!その熱い演奏に場内の熱気も盛り返し、更にCyro師やSoilの方々も加わってフィナーレそして大団円を迎えたのでした、、。7時に始まってアンコールを含め終わったのは11時半かな、、かなり疲れたけどクラブジャズを基軸としそれぞれ個性あるジャンルを越えた無節操かつ無国籍ぶりのステージを充分に楽しませていただきました!!楽しかったよ〜〜。










posted by たろ at 01:04| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メガネ 激安 [url=http://www.shpsoriver.info/]playboy purple[/url] <a href="http://www.shpsoriver.info/" title="playboy purple">playboy purple</a>
Posted by playboy purple at 2013年09月06日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109416497
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。