2008年08月20日

レコード流浪〜岡山編

まだ16日のお話。

高松より岡山に戻ってきました。桃が名物だろう、ってことで岡山駅で絞りたて桃ジュースを飲んだりしつつ市電に乗って桃太郎大通りを南下、レコード流浪再開!!
DVC00039-5.JPG

DVC00045-5.JPGDVC00044-5.JPG

●キングビスケット・レコード●DISK TRANS

DVC00043-5.JPGDVC00042-5.JPG

●Groovin●Spark Records

、、、の順に廻ったかな、キングビスケットは60年代〜70年代のニューオーリンズや南部USもの専門って感じ。建物の2階3階にあるんだけど3階の担当の方が今入院中とのことで今は2階だけ営業。DISK TRANSはワールドミュージックものが中心って感じだったけどそこそこシングル盤もあったので購入。Groovinは広島を中心に西日本にいくつか支店を構えている中古屋さん。岡山店は90年代US盤CDシングルが1枚100〜200円と馬鹿安で大量にあったので100枚ほど勢いで購入してしまいました、、、。最後のSpark Recordsはキングビスケットのご主人に教えていただいたんだけどレコードマップに掲載されていないオールディーズ専門のお店でなかなかいい雰囲気。生憎シングル盤はほとんどありませんでしたが、、、。

夜は岡山に住んでいる友人とレストランで岡山産のぶどうで醸造されたワインを飲みつつ久しぶりの再会を楽しんでいたのでした、、、。

17日はお盆中ということで何度も試みるも東京行きの新幹線指定席が全く取れなかったのでまずは朝5時岡山駅にGO!!岡山始発のぞみ自由席をゲットすべく大人げなくも改札を抜けると早朝駅を猛ダッシュ!何とか無事に東京に帰ったのでした、、、、。









posted by たろ at 01:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

久々レコード流浪〜高松編

特急やぐも号車内では獣医さんと仲良くなりちょっとお話、石見銀山や三毛猫の謎について語ったりしていました、、、。

16日は岡山のビジネスホテルに何はともかく一泊。ホテルで時刻表とにらめっこしてたらそういや瀬戸大橋の下にはJRが走っている!岡山から四国の高松まで今は1時間ほどでいけるんだ〜!、と気がついて急遽電車に飛び乗り高松にGO!四国入りを果たす。
DVC00055.JPGDVC00053.JPG
まー高松といえば讃岐うどん。まずは駅の立ち食いも含め3件ほどうどん屋をハシゴし腹ごしらえ。うどんのコシは勿論、喉越し、そして出汁、それぞれの店微妙に違うけど、どれも旨いね。安いのも手伝ってぶっかけうどん食いまくりました。

腹もいっぱいになったところで高松のレコード屋をハシゴ。
DVC00052.JPGDVC00051.JPG

●Roots Records ●More Music

DVC00050-5.JPGDVC00048-5.JPG

●Mushroom Records ○琴平線に乗ってみたかったのだよ、、。

ネット化で情報格差が無くなった昨今、以前みたいに地方に出かけると安く珍しい盤が手に入るって機会は無くなっちゃったけど、そこそこ洋楽国内盤シングルいいものGET!


ほくほく顔で岡山へ舞い戻る。岡山でもレコード流浪だっ!!






posted by たろ at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

雨の中アダルティに一休み。

おはようございます。昨日は生エベベ、生ロウロウロウ、生スッパマンを満喫していました、、ツカレタ。

24日はまずは西八王子に集まって十割蕎麦のコースをいただきつつ舌鼓。
080524_191401.jpg
本当は高尾山に行く予定だったんだけど、はっきりしない天候だったので予定変更。小雨降る中、なかなかアダルティで落ち着いた雰囲気の隠れ家的蕎麦屋さんでじっくりとお料理を中楽しめましたよ。そば焼酎もいい塩梅。

その後、電車で豊田にある音楽バーへと移動。世界中のビールをいただきつつダラダラと皆と楽しく音楽談義。
080524_201609.jpg
アナログ盤が充実した、落ち着いた雰囲気のいいお店でした。しかしながら私は持参していたi-Podを機材に繋げてもらってリクエスト曲かけてもらったのでした。あいすいません。

25日は起きたのが午後、、、、夜に予定があったけど疲れたのでキャンセル。そんな訳で棚からUS盤シングルのピクチャースリーヴでもどうぞ。
DVC00323.JPGDVC00322.JPG

●Try It Baby/Marvin Gaye●The Tears Of The Year/Jackie Wilson

DVC00321.JPGDVC00319.JPG

●Everyday People/Sly & The Family Stone●You've Got Your Trouble/The Fortunes

アナログ盤シングルもまたまた溜まって来たので整理しなくちゃなぁ、、。



posted by たろ at 06:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春は、、葡萄酒、レコード、エイリアン

年度末だねぇ〜春だね〜。夜になるとつい眠くなりブログ更新が滞ってしまいます。

ええと21日からか、、夜は家で大人しくしていたかな、、、。音楽を流しつつ、ちょっとワインを2本ほど開けて基地からの夜景をツマミに飲んでいました。

22日はまずは三鷹に行き中古レコード屋周り開始、その後20日に新しくオープンした噂のディスクユニオン中野店に2日遅れで行ってみました。
DVC00144.JPG
(どうやってもアップロードした写真の向きがこうなってしまう、、何故?)
うーん、まあ既に壮絶な争奪戦の後なんだろうけど、品揃えの印象としては普通のディスクユニオンってところでしょうか、、、ちょっとガックリ。そのまま中野ブロードウェイ内の中古屋やその他を回りつつ、しかしメボしい収穫は無く放浪。虚しく中野駅前の桜を見上げる。
DVC00143.JPG

〜閑話休題〜
中古レコードの話題が出たので、ディスクユニオンとは関係なく、ここ最近入手した洋楽国内盤シングルのジャケでも久しぶりにご紹介。
DVC00200.JPGDVC00199.JPG
●The Girl Outside/The Move●Baby Come Back/Johnny Rivers
DVC00198.JPGDVC00197.JPG
●Pay To The Piper/The Chairman Of The Board●Baby Please Don't Go/Them

さて23日はお台場なんかに出向いてゆっくりと時間を過ごす、、。
DVC00146.JPG

外をあんまり出歩いていると花粉症が本格的になりそうなので、とりあえずすぐさま建物の中へ、、、無理矢理エイリアン展とか眺めていました、、、。もちっとロマンチックなところへ行けば良かったかな、、。
posted by たろ at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

紙ジャケとRingle

本日は雑煮を食べたり、墓参りにいったり等々しつつ近所のレコード屋探索、紙ジャケCD購入をしたりして過ごしました。
どうも上モノ国内盤シングルがなかなか入手困難なもので最近は紙ジャケCDをボチボチ買って気分をはらしています。
DVC00064.JPG
年末はローラ・ニーロ、ジャニス等紙ジャケ化が更に加速していましたが、その中でもタモリ紙ジャケ化は嬉しかったなぁ、、。"ソバヤ"はやっぱり名曲です。

DVC00063.JPG

それから以前ここで話題にした着メロとCDシングルが合体した"Ringle"ですが、どうも着メロがうまく作動しないとかでアメリカではちょっとした回収騒ぎになっているみたい。で、市場には僅かしか出回っていない模様、、早くもRingleは貴重盤になってしまいました。

posted by たろ at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ひさびさシングル盤

まあ先週はいつもの病院見舞い&池袋パルコの中古レコード市にちょろちょろ通いつつ、23日休日はお誘いをいただいて西武ライオンズファン感謝デーということで埼玉インボイス西武球場で松坂君のアメリカでもがんばるぞ!宣言を観に行ったりもしていました。
 金曜日は最近全然行っていないジムの友達と軽い飲み、土曜日は第一基地の改造ってことで、いよいよ地下室防水加工が本格化って感じでした。
 ●基地一階は全部ブッ壊して現在廃材の山。
P506iC0114295376.jpg

で、防水屋さんとお話をすると実は以前オーディオショップに勤めていて、そこで色々機材のセッティングに従事していたとのこと!葉山や逗子の凄いお客さん達のオーディオルームのお話などを伺いつつここぞとばかり部屋の機材のセッティング等について色々お伺いしたのでした、、、が、ちょっとセッティング例が凄すぎて参考にならないなぁ、、、、うーん。

さて今回中古レコード市でgetしたものをいくつかご紹介、、、。
P506iC0114360912.jpgP506iC0114426480.jpg
●Ruby Baby/Dion ●Use Me/Bill Withers

プロモも沢山たまっているので紹介したいのだけど来週はライヴ4本、試写会2本入っているので当分は無理って感じ、、、。



posted by たろ at 01:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

とりあえず後で更新するよ。

只今帰宅。明日早いのでまた後ほど。
posted by たろ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

リバウンド

本日は3つほど用事があって日中は都内を新宿、赤坂、恵比寿とまわっていました。しかし訪れるたびにそれぞれ様相が変わっているね、、、。いや全く東京はダイナミックかつデカイ街だよなぁ、、、。さてそのまま病院に真っ直ぐ行って見舞い、その後第二秘密基地に寄って、支度をし直してジムに運動に行く。そういや私はマスター会員だから夜遅くに行っても十分心置きなく本日はエクササイズ出来るんだなぁ、、、と気づき、夜9時半からしっかり走ったり、持ち上げたり、泳いだりジムが閉館するまで運動していました。サウナにも入ったりして。で帰りロッカーにある体重計に久しぶりに乗り体重を確認すると、ゲッ!4kgも重くなっているじゃないか!と今月は体を動かそう、と決意したのでした。

◎うーんプロモシングルは第一基地のほうに届くんだよね。なかなか確認しに行けなくって、紹介してないCDが溜まっているんだよなぁ、、、。近いうち7枚ほどジャケ写アップいたします。あ、洋楽国内盤シングルも。
posted by たろ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ちょっと暫定、、、、

先ほど第二秘密基地に帰宅、、、、。この頃休日は病院に見舞いってのが定番になっちゃったけど(入院している本人がまだまだ自分で食べられないので、食事を手伝いにいかなきゃいけないのです)、ちょっと空いた時間速攻でまたまた所沢まで一時間ほど買い物しに。電気部品と何気に立ち寄った中古CD屋でワゴンセールをやっていたので200円中古アルバムCDをちょっとでも心に引っかかったものは全てかたっぱしから購入したのでした。まあこれ全部iTunesに吸い出されてしまうのですが。中には既に持っていたような気がするものもあったけどとりあえず購入。肥やしがまた増えてしまった、、、、。

◎で、家に帰るとまたまたUSからプロモが沢山届いていた、、、それらの紹介はまた後ほど。
posted by たろ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

暫定アップ2

本日は見舞いと母が家に戻ってくるための実家の改造について業者さんと打ち合わせ、夜はジムで本格的に始動って感じ。詳細は後ほど。
posted by たろ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

The Calm Day,,,Pile Of CDs That I Have To Burn

本日はまたまた病院に見舞いって感じかな。先ほどやっと家に帰宅。まあ淡々と過ぎていったのでした。
で、iTunesにCDを読ます作業を地味ーにやってみたりしているんだけど、約1年前からCD取り込み作業をコツコツとやっているんだけど、やっとAが終わってBのアーティストまで来たよ、、、。でBeckを今聞いています。今週中にはBob Dylanまでたどり着きたいな、、。

◎家に帰ったら郵便桶に入っていたプロモCDシングル。
P506iC0112460371.jpgP506iC0112525914.jpg

◎Through Glass/Stone Sour ◎The Diary Of Jane/Breaking Benjamin

posted by たろ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

来週までおあずけ

うう、本日は筋肉痛とともに目覚め、、、、うおお腕と胸が痛い、、、昨日無理しないでエクササイズをしたつもりがやっぱり駄目だったのね、、、年だ(笑)。で夜は試写会のはずだったんだけど、開始時刻ギリギリまで用事が入ってしまいどうしても開始時刻に間に合わなくなってしまったので、なくなくキャンセル。まあ本日はこういう事態になるのは分かっていたのであらかじめ人を誘わなかったのがせめてもの救い、、。来週全く同じ映画の試写会がもう一度当選しているのでそちらの回に行くことにしました。結局今週は一本も映画観ないで終わりそう。

◎また後ほどプロモCDシングルでもご紹介します。
posted by たろ at 23:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

Long Time No See

本日は諸々仕事を終えて夕方は病院に見舞い。母の様態もすっかり落ち着いたのでお任せして、久しぶりにジムに運動しに行きました。約2ヶ月行っていなかったのかな、、、。行ってそうそうトレーナーの方に「久しぶり」と声をかけられ知り合いさんにも多数お会いして挨拶したり。暫く近況をお話し、ならし程度に1時間ばかり走ったり、持ち上げたり、泳いだりしてました。
さて帰りは地元のCD屋で本日発売の5年ぶりのボブディランのニューアルバム「Modern Times」を早速購入。いつも中古CDを購入している自分としてはニューアルバムを待ちわびて買うのは久しぶり。今早速聞きながらこれ書いているけど、いい感じ。第一印象としては前作「Love And Theft」の延長線の音だね。
P506iC0112394833.jpg
posted by たろ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

Get Around Shin-Tokorozawa

本日は午後病院に見舞いにいった後は友人に会いに何故か新所沢へ。まあ話もそぞろに近くの映画館で映画でも観ようかということになって行くもシネコンで上映されているのは邦画とスーパーマンのみ。そんな訳で映画は取りやめ航空公園を歩き回ったりステーキいただいたりしてとりとめもない話をしつつ帰ってきたのでした。しかし所沢界隈って味のある中古レコード屋がねえなぁ、、、、。

●USから送られてきたプロモCDシングルでも
P1000121.JPGP1000120.JPG
◎When You Were Young/The Killers ◎S.E.X/Lyfe Jennings

posted by たろ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

病院づけ

昨日、本日と病院に見舞い漬けだったのでひとつにまとめちゃいました。
脳梗塞だった母がリハビリの甲斐あって言葉を発するようになり、いままで点滴のみの栄養摂取が、昨日から流動食ながらも口から食べ物を食べられるようになって一安心といったところ。

家に帰ってYoutubeよりダウンロードした映像をi Podで観れるよう変換したりして遊んでいました。
●とりあえずUSから届いたプロモCDシングルをご紹介。

P1000125.JPGP1000126.JPG
◎Call On Me/Janet&Nelly◎Everytime Tha Beat Drop/Monica Feat Dem Franchize Boyz




posted by たろ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ブーブレごめん。

本日はマイケル・ブーブレの招待ライブの予定だったんだけど、直前どうしてもはずせない用事が出来て結局キャンセル。ドタキャンすいません。楽しみにしていたのになぁ。その後は病院に母を見舞いに。リハビリにはまだまだ時間がかかるけど入院当初に比べたらかなり良くなったなぁ。やっぱり家族がそばにいたほうが同じ処置でも効果が違うと担当の先生のお話。まあ今日も病室よりアップ。

●まあまたアメリカからプロモシングルが届いているのでご紹介。
P1000124.JPGP1000123.JPG

◎Pullin' Me Back/Chingy feat Tyrese◎I Can't Hate You Anymore/Nick Lachey

posted by たろ at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

汎用性がないのね、、、。

本日はi Podの周辺機器を揃えようと暑い中、池袋のBicカメラや渋谷のapple store などをうろうろ彷徨いました。そんな訳で高校野球の決勝はPC売り場で観てたのでした、、、、。しかし早実いつの間に男女共学になっていたんだろ、、。やっぱり共学になって女子の応援が加わることによって男の子もより頑張るもんなぁ、、強くなった訳だ。で、とりあえずお店ではi PodとTVと繋げるケーブルを購入したのでした。
 さて基地に帰ってi Podの汎用性をより高めようとWindowsマシンに繋げると不具合が、、、。macでフォーマットしたi PodはWindowsのi Tunesでは使えないんだね、、、逆もまたしかり。困ったよ、、、。Windowsマシンに繋げた途端「読めません。フォーマットし直してください」だもんなぁ、、、、。iPod用のカラオケソフトはWindowsで動くのでwindowsマシン中心に構成しないと、、、。やれやれ、、、i Podもう一台必要なのかしら、、、。

◎プロモCDシングルをご紹介いたします。
P1000119.JPGP1000122.JPG
◎Chain Hang Low/Jibbs◎I Call It Love/Lionel Richie
posted by たろ at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

暫定アップ2

すいません、、、。先ほど第一秘密基地に戻ってきました。まあ色々あったし、CDシングルも溜まっているし、、、。後ほどアップいたします。
posted by たろ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

Into The otaku

前日夜から病院に見舞い、そしてそのまま病室に泊まり、そして本日夕方に第2秘密基地に戻ってきました。その後は何も予定を入れず、頼まれている調べものの作業をして(ちゃんと整理してなかったから時間かかっちゃうよ、、、)、夜はいつもはHDD録画で毎週観ている「下北サンデーズ」をTVで初めて生で観つつ、先日届いた最新版のカラオケディスク10枚をPC外付けハードディスクに焼いたりしていました。うーんオタクな一日だなぁ、、、しかし焼くの結構時間がかかるのね。


◎最近届いたUS盤プロモCDシングルをご紹介。
P1001173.JPGP1001174.JPG
◎What Hurts The Most(Hot Mix)/Rascal Flatts◎Who knew/Pink

posted by たろ at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

Here There Everywhere,,,,

本日は第一と第二基地を往復しつつ探し物(一カ所に納めてないから行ったり来たりしなければならず、それはそれでいい運動をしてしまいました)、、、結局探し物は見つからず途方にくれ、夜は病院に見舞いに行きました。

◎最近届いたUS盤プロモCDシングルをご紹介。
P1001175.JPGP1001177.JPG
◎How To Save A Life/The Fray◎Need A Boss/Shareefa Featuring Ludacris


posted by たろ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れこーど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

