2005年07月17日

2軸クロール

本日はまあつつがなくジムでいつものルーティーンを済ませ、そのままプールへ直行しました。しかしここからいつもとちょっと違う趣向を展開。今話題の「2軸クロール」を試してみました。
 普通に広く指導され一般的になっているクロールはいわゆる「1軸クロール」。頭の中心から足まで一本の軸を想定して、それを中心にストロークからローリングなど一連の動作を行うのだが、これでは絶えず肩が上下に大きく動いて負担になるし腰も安定しない。一方2軸は両肩から両足までそれぞれ軸を設定、2本の軸を中心に重心を移動、一連の動作を行う。肩より頭へ内側にストロークが入らないため、水のキャッチがよりスムーズなのとローリングが必要なく肩の負担が少なくすみ、また腰も安定するといった利点がある。結果1軸より動作が小さくすみスムーズになり短距離のスピードアップにもなるし、長距離でも動作が1軸に比べて大きくないので体力を消耗しないし、肩や腰を壊す危険も少ない。まさにいいことずくめ。なるほど実際それで泳いでみると楽だし時間をはかってみると確かに早くなった。
 この2軸クロール、実はいわゆる野外、海での泳ぎ方にルーツがあるのだとか。自然界の海では絶えず変化する複雑な潮の流れに対してなるべく体力を消耗せず、安定した泳ぎ方が求められる。結果生まれた泳法なのだそうだ。1軸のような泳ぎでは体力の消耗が激しいし、海では安定しない泳ぎは下手したら命を失いかねない。
 一応海でダイビングもたしなんでるつもり(笑)の私としては2軸を習得するほうがベターということなのかなぁ。

●写真がなくて寂しいから掲載シリーズ

DSCF0849.JPG

飛行機から見たアラスカ上空。ここを通るといつも雲一面ってことが多いのだが珍しく晴れていたので撮影。

posted by たろ at 04:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

Breast for the promo CD singles.

本日はリチャードギア舞台挨拶付き試写会とコールドプレイ・シークレットギグが開催されていたのですが、どちらからも音沙汰がありませんでした。時間空けていたのになぁ。そんな訳で最期の水泳教室&記録測定会に参加。平泳ぎ、ちょっとだけタイムが伸びたけど、相変わらず”あおり足”が完全には直っていませんでした。足だけやると上手くいくのになぁ。うーん進歩ない私。

●さてさて溜まりに溜まっているUSプロモシングルをご紹介。まだまだ来るよー。
akon2.JPGja3.JPG
@Locked Up(Remix)/Akon feat Styles PACaught Up/Ja Rule feat.Lloyd
faithevans2.JPGmario4.JPG
BAgain/Faith EvansCHow Could You/Mario

@ちょっと遅れて到着しましたリミックス盤。冒頭、Styles Pのライムが前面的にフィーチャーされている。歌ものだけのものより、いい感じなんじゃい?A来日中止になったUsherの盤かと思ったら、Ja Rule盤が届いてしまいました。同名異曲です。最近マーダーインク勢大人しいけど、どうよ。Bフィリーソウルでオーガニックな感じが前面的に押し出て、私の心の琴線を刺激する曲。いいねぇ。エリカバテゥ、アリシア・キーズ辺りを完全に意識しているね。Cこの間来日したときも披露してくれたけど、正式にカットしたんだね。個人的には「Let me love you」より、気に入っています。

カントリーのプロモとか沢山届いているんだけど、如何せんジェケ無しがほとんどで紹介できないのが悲しいところ。
posted by たろ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

アレキサンドラに心拍数上昇、、、。

本日はジムで運動&水泳という、いつものルーティンでした。 しかしいつもと同じ負荷だったのに今日は心拍数がいつもより高めに出たなぁ。(別に女性にときめいて上がったわけではない) そんな訳で水泳をいつもの1500mから1000mほどに抑えました。

さて最近GetしたプロモCDシングルです。

@Rich Girl/Gwen Stefani feat.EveAOkay/Nivea

BO/OmarionCPerdidos/Monchy&Alexandra

@最近は色々ファッション誌の表紙も飾るグェン嬢。ソロ作品はヒップホップ系も手がけるんだね。Dr. Dreプロデュース。ANivea嬢のLil JonとYoung Bloodzを率いたシングル。Lil Jon吼えています。 おかげでCDケース割れました。Bはしっとりバラードで聞かせてくれる”O”懐かしい風味。 Cはラテンでは既にスターのモンチーとアレキサンドラ。良くわからないがルックス勝負で行こうとしているのかDVDシングルが付加、、、。 アレキサンドラ、、、(泣)家の近所の商店街にいるオバちゃんにそっくり。

 

posted by たろ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ウネリ

本日は水泳。インストラクターさんに平泳ぎの手ほどきをしていただきました。 相変わらず試行錯誤を繰り返しています。私、泳ぐ場合上下のウネリを入れているのだけど、ウネリは水の抵抗を削ぐ形(水にのる形) で働くのが理想だが、私の場合タテの振幅の幅が大きすぎて水の抵抗をかえって大きくしているようなのです。 それで補うようにさらに無駄な力を使ってしまうと、、、。振幅の幅を小さくコントロールすればいいのだが、いかんせん思い通りに行かないのよ、、 、。この問題点、ウネリを使うバタフライにも共通します。うーむ問題は深い、、、。しかし自分の問題点が明確化してきたので、やっと改善、 努力する方向が見えてきたね。

さてこの度入手した国内盤シングルです。

@I can feel The Fire/Ron WoodATime And Love/Barbra Streisand

BYou're The One/Little SisterCBreak Away/Beach Boys

@はフェイセズのロン・ウッドとミックジャガーの競演盤。その後ロンはストーンズに加入。 74年チャートインせず。Aは一度はライヴが見たい大物(もう無理かな、、)バーブラの中ヒット曲。以前カットしたシングル「ストーニー・ エンド」と同様、ローラ・ニーロの作品。71年51位。Bはスライ&ファミリーストーンのスライの妹が参加している黒人女性3人グループ。 70年22位。Cはキャピトル時代最期のB.Bのシングル。ブライアン来日のためか最近B.B関連のシングルがよく出回っているような気が、、、 69年63位。

 

 

posted by たろ at 01:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

自然には逆らえません。

本日は月曜日ということで、いつもは試写会のはずが、今週は水曜日に開催。そんな訳で、 本日夜はジムとプールということで、いつものルーティーンをこなしに行きました。しかし最近体重が増え気味。運動量は総じて変化ないのだが、、、 、。まあ冬に備えて脂肪を溜め込むように自然と体の仕組みが出来ているのだろう。インストラクターさんに伺ったところ、暖かくなりだすと、 またドバっと体重が減るそうです。つまり、その自然のバイオリズムに乗ってダイエットなりをやると大変効率がよいとか。

さて今回GetしたプロモCDシングルです。

@Easy breezy/UtadaALet Me Love You(Album version)/Mario

B1.2 Step/Ciara Feat.Missy ElliotCSince U been Gone/Kelly Clarkson

@は宇多田ひかるのアメリカ盤プロモ。リリースしたてのころは結構な値段がしていたけど (日本人バイヤー目当てで値がつり上がっていたのだと思う、今回は99セントで購入。Aマリオのアルバムヴァージョンのプロモ盤。 一応No1ヒット。Bシアラの2曲目の大ヒット曲。しかし彼女は写真と実際の印象が何故にこうも違うのか。 C今度日本にプロモ来日をするケニクラのBreakawayに続くカット。アナログ7インチだとBreakawayのB面なんだよーん。

 

posted by たろ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

10.8

今年は29日でジムが終わりということなので、昨日、大雪の中ジムに行きました。 まあ雪降っているし結構時間も夜で遅いし多分ガラガラだろうなぁ、、などど思っていたら溢れんばかりとは言わないまでも人がいるいる!うん、まあ正月は実質 「食っちゃ寝生活」になる訳だから、せめてその前に体を絞っておこうという皆の思いから、この大盛況なのだろう。

◎昨日は雪でした。

しかしジム通いも1年しっかり続いたなぁ。結局体重はこの1年で10.8Kg痩せたことになった。 一応理論値だとあと5kgは引き締めたいところ。今ぐらいが丁度いいよと言われることもしばしばだが理論値になるとどうなるのか? という純粋な興味もあるので、まあもうちょっと引き締めてみようかな(あまり精神的にギスギス、ピリピリやるのは嫌いなのであくまで気長に)。 ジムでいつものルーティーンを済ませ、プールに行くといつもお世話になっているインストラクターさんと遭遇。今年1年の総括の話になった。 「筋肉つきましたね」と言われたが、たいしたことないと思うのだが、、、、。まぁ以前が以前だからそれに比べて筋肉がついたってところか。 また今年最期の平泳ぎ測定会があり25Mを27秒ほどで泳いだ。 これは早いのか遅いのかどれほどのタイムなのか分からないけどもうちょっと縮められそうだね。来年はもうちょっとタイムも引き締めたいところ。

来年は何にしてもバタフライが華麗に泳げるようになりたいなぁ、、、、。

 

posted by たろ at 07:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

バタフライその2

本日またまたバタフライを習いました。いやこの間かなり泳げるようになったと思ったのだが、 やっぱり甘かった。バタフライ25メートルも泳ぐと、もう息も絶え絶えになるのだが、私はバタフライとはそういうものなのだと思っていた。 しかしモノの本を読むと1000メートルくらいバタフライ遠泳も可能との記事が、、、、。え?ということでインストラクターさんに伺うと、” うねり”と力を抜くことを覚えればドルフィンキック、ストロークもほどほどに疲れないようにバタフライ泳ぐことが出来るようです。 こちとら25メートルで息が切れちゃうのに、、、、。どうやらバタフライ根本的にやり直さなくちゃいけないみたい。

最近筋力がついてきたので、私はどうも強引に力技で泳いじゃう節がある。しかし水泳は繊細なアート (スポーツとはいいたくないなぁ)いかに抵抗を受けずに水にのるか。長距離では力技ではゴマカシがきかない。いやまた試行錯誤が続きそうです。

posted by たろ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

あおり足

本日、「平泳ぎ」のクラスに出てみると、秋も夜長になったためなのか、なんと生徒は私一人。マン・ツー・ マンという訳でここぞとばかりインストラクターさんにみっちり足の蹴りを指導していただいた。

一つ一つ動作をチェックして問題点を洗い出すと、どうやら呼吸で頭を上げたときに、蹴りが所謂”あおり足” になっている模様。そこでまず呼吸を抜きにして蹴りだけやると、しっかり足の裏で水を蹴っているのを確認。ここから鑑みて、 頭が水面に上がったことによって腰が下にさがるのだが、どうやらすぐに蹴りの動作に入るため、腰をあげ体を水平に保とうと、とっさに”あおり足” になる模様。そこで頭を出すタイミングと足を蹴る動作のタイミングを微調整してみた。すると”あおり足”にならずに蹴ることが出来た。おお、 クリアじゃん。

あとは無意識でも、あおり足にならないようにこのタイミングを体に覚えさせる (正確には小脳にインプットする?)ように繰り返し泳ぐことなんだろうね。

しかし、すぐに上手くなって孤独に泳いでいるのもなんとも寂しいなぁ。 相変わらず下手糞でインストラクターさんに習っているほうがいいかも。インストラクターさん可愛いし(笑)

posted by たろ at 02:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

バタフライ

先月スポーツジムのインストラクターさんにバタフライを
教わった。
バタフライ、、旨く泳げると、こんなに華麗でカッコいい泳ぎ方
は無いとかねてから強い憧れがあった。思い起こせば小学
生のとき見よう見まねでバタフライを練習しておぼれかけ
て以来の挑戦(笑)
しかし45分間の講義、系統立てて教わると、そんなに難しく
もなく、すぐに25M泳げるようになった。すべての動作はタ
イミングの問題。ドルフィンキックも、見てもらうと旨くいっ
ているみたいで(平泳ぎは相変わらずドルフィンキック風のま
まで苦労していますが)なんなくクリア。あの悶々とした日々
は何だったのだろうかと拍子抜け。
しかしそこは狭いスポーツジムの水泳コース、動作が大きいので
バタフライは人が泳いでいないのを見計らって、盗むように泳がなくては
ならない。あまり華麗ではない。
posted by たろ at 23:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジム、水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

