2005年09月03日

伊豆海洋公園

さて明けて翌日、私は本日はもう潜らないのですがエントリーポイントまで行ってみました。果てさて現場ではダイバー達が本日は潜れるのかどうか検討中。空はカーンと抜けるような快晴なのですが伊豆の海は遠く沖縄は石垣島付近にある台風の影響でなんと波がうねっていて大変危険な状態。結局本日、海洋公園は入水禁止になったそうです。
image/taro2112-2005-09-03T10:37:14-1.jpg
●海の様子を観ながら、潜ることが可能か判断するダイバー達
posted by たろ at 10:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

日本初潜水&合宿です。

diving-entry1.JPG
●伊豆海洋公園ダイビング・エントリー(入水)ポイント

本日は伊豆海洋公園にて2本潜りました。いやー私、まだ12本しか潜ってない初心者&日本で潜るのは全く初めてなのですが、なんといきなり1番の根のみならず、更に先の2番の根まで行ってしまい、水深30メートルまで潜ってしまいました。おかげでナヌカザメの卵も観察できて感激!他にも鰯の大群やブリやカンパチ、色鮮やかなウミウシの数々。いやー日本の海も魚影が本当に濃いんだねぇ!帰りAIRが残り少なくなって正直焦りましたが、そこは水中でインストラクターさんのオクトパス経由でAIRを戴き(AIRが足りない分は予めインストラクターさんからもらう手はずになっていた)問題なく生還できました。(でも初めて潜る海でアクロバット的なことをするのは最初は正直不安だったよ、、)
image/taro2112-2005-09-02T23:00:55-1.jpg
●プロジェクターで映写した映画「DeepBlue」。実際ダイビングした後だから感激ひとしお!

さてダイビングも終わり、その後洋楽愛好のサークル合宿に合流。時間が押してしまって皆と合流したのは午後8時を廻っていたかな、、、。その後持ち込んだプロジェクターとDVDプレイヤーをセットし、大画面でライヴや映画を鑑賞。映画「Deep Blue」を心置きなく堪能しました。
posted by たろ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

サイパンにてダイヴしてきました。

この4日間、サイパンに行ってダイビング三昧してきました。念願のグロットにやっと潜ることが出来ました!(写真をクリックすると大きくなります)

grotto1.JPG
●世界的に有名なダイビング・スポット”グロット”入り口。
grotto3.JPG
●上から見るとぽっかり穴が開いている。
grotto2.JPG
●酸素タンク、BCなどの重装備を背負って110段ほどの石段を降りると入水ポイントが。
ここからドボンっと入水します。そして穴を通って外洋に出ます。
grotto4.JPG
●私です。
kame1.JPG
●ウミガメにもお会いすることが出来ました!

水深20メートルの世界は限りなく美しくまさに別世界。他にもラウラウ・ビーチ、オブジャン・ビーチにも潜りました。益々はまりそうです。


posted by たろ at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ダイビング・フェス2005

本日は毎年池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO 文化会館ホールで催されているマリン・ダイヴィング・フェア2005に行ってきました。
diving1.JPGdiving3.JPG
@ダイヴィングフェア入り口表示A入り口にあった河野洋平代議士からの花
diving6.JPGdiving2.JPG
B通行証C会場内

いやーこのフェスに参加するのは初めて。昨年Cカードを獲得したばかりで4回ばかりしかダイブしていなんですけど、Bのように立派にダイバー名義で通行証をいただいて恐縮です。沖縄ブースでは泡盛もいただいたり、八丈島ブースではジュースをいただいたりとちょっとした飲み食いも。海外コーナーでは東南アジアから中東の国々のブースもあったりしてエキゾチックな風味をかもし出していて、ブースの方々ともちょっとお話も出来たりなど興味深い経験をさせてもらいました。しかしちょこちょこブースに空きがあるのは、今回のスマトラ地震の影響で出展できなかった所だったのかなぁ、、、などと複雑な思いも、、、。
 なによりも去年Cカードを取る際にインストラクターさんから習ったことを忘却しないように、そろそろまた潜りに行きたいなぁと今更ながら思ったのでした。
posted by たろ at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

