2006年08月05日

Open All night

本日はとある音楽(鑑賞系)サークルの集まりの催し“breakout"に久々に行きました。breakoutとは以前は2ヶ月毎に行われ、今は不定期に行われる集まりでBillboard Hot40に入るシングル曲をそれぞれコメントをつけつつ独自に採点して順位付けして遊ぼうというもの。今回の新曲群はレゲエ、ヒップホップ、ロック、カントリーやR&B等等、多種多様な曲がチャートインしていて面白かった。更にアメリカポピュラー音楽の雑多ぶりと多様性が深まる傾向が見えて楽しい限りでした。また余った時間ではお題は友人の結婚式でかけたいBGMということでcat stevensの曲をかけてもらいました。

その後は隣のビルで飲み会。オランダに留学していて現在日本に一時帰国しているK君のオランダ裏話、90年代音楽シーントークや仮想ウドーフェス07年度参加アーティスト予想(世界的に有名ながらも会場の快適さを鑑み、日本でそんなに集客力のないアーティストを厳選し並べる)など等。霧の中CDジャケの変なポーズで現れるSealや霧で客が見えない中演奏するnickelbackなどを妄想しながらあーでもないこーでもないと騒いでおりました。

その後は数名と広尾Smash Hitsへ。アメリカのTVがそこで日本のカラオケ事情を取材&撮影中との連絡が何故かボストン経由から入って、これはいかねばと急遽馳せ参じたのでした。
◎shooting中のスマヒ
RIMG1033.JPG
店に入ると既に盛り上がり中。撮影ということもあり、いつものマニアックな曲は控えてThe reason/hoobastankなど等全員で歌える曲を中心に歌いました。
結局閉店の午前3時まで店にいて、その後は近くの居酒屋で始発待ち。風邪気味ということもあって喉がやられちゃってウィスパー声になりつつもだべっておりました。


posted by たろ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

定例カラオケ

本日は新潟からのお客さんをお迎えした後、遅れて定例カラオケに参加。まずは渋谷のパセラに赴きました。集合時間より1時間遅れて参加したものの、本日のカラオケBOXは雨宿りしのぎ&3連休の初日ということもあってか混み混み状態だったらしく私が到着して20分ほどしてやっと入室と相成りました。

そこで私が歌ったのは。。。

Crazy/ Gnarls Barkley
Wish You Were Here/Pink Floyd
The Angel Of The Morning/Merrilee Rush
You Sexy Thing/Hot Chocolate
We belong/Pat benatar
How Do I Live/Trisha Yearwood
等等

その後皆で広尾に移動。新しく出来たと思われるイタリアンレストランで諸々ごちそうをいただく。その後いつものスマヒに移動。今回は他にお客さんがおらず10時近く女性2人組のお客さんが来るまでほぼ我々の貸切状態、、、。色々歌いました。
P1000118.JPG
●NYでサインもらったよ。

Promiscuous/Nelly Furtado Featuring Timbaland
Over My Head (Cable Car)/The Fray
Let Me Let Go/Faith Hill
I Don't Want A Lover/Texas
Who Wouldn't Wanna be Me/Keith Urban
Shelter From The Storm/Bob Dylan
You Got The Lucky/Tom Petty
Talk To Me/Stevie Nicks
All I Want Is You/U2

等等、、、。

本当はカントリーで歌いたい曲が多々あったんだけど、やっぱりお店には入っていないね、、。自分で購入するしかないのかな、、、。

posted by たろ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

Ligting Strikes Back

本日は雷が轟く悪天候の中、明日行う行事の為の準備で衣装等を揃いにいったり&ちょっとレコード屋で映画DVDを購入もしたりして日中は都内を回りました。で夕方家に帰るとアメリカの業者さんに頼んでいた2000年代の洋楽カラオケディスクセットがどーんと届いていた。HDDに取り込む作業を考えつつ、中身を確認しないまま本日も夜は病院に見舞い。携帯からブログアップ。連休中いろいろ更新するつもりだったのになぁ、、、。
karaoke-set1.JPG
●カラオケのディスクセット。締めて360曲分。巷のカラオケ屋さんでは最新のカントリー曲があまり入っていないので自分で購入。サラエヴァンスのあの曲が唄いたかったんだよ〜。

posted by たろ at 21:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

定例カラオケ

本日は渋谷にて月一度開かれる洋楽カラオケに参加しました。以下自分はこんな感じで唄いました。

Be Without You/MaryJ Blidge
Bad Day/Daniel Powter
Stupid Girls/P!nk
Seasons Of Love/RentMusical Cast
等々
その後いつもの広尾のカラオケ屋はパーティで埋まっているとの事、じゃあと言う事で下北沢の某大学のビル研飲み会に参加させていただきました。洋楽ネタで談笑しつつ楽しくお酒をいただきました。ちょっと話題にもなったけど今年の夏フェスどうしようかな。
posted by たろ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

定例洋楽カラオケ

本日は渋谷と広尾にて洋楽カラオケをしてきました。まずは渋谷のパセラ。一時間ほど遅れて参加いたしました。覚えているもので自分がそこで歌ったのは以下の曲。しかし皆さん新しい曲よく知っているね。私は耐えられず(笑)途中から古い曲を歌うことにしました。
 
Eddie's Gun/The Kooks
Moonlight Feels Right/Starbuck
Kashimir/Led Zeppelin
Couldn't Get It Right/Climax Blues Band
等等、、、。
1時間半ほど皆と歌って渋谷編は終了、その後皆で居酒屋和民の高級版と言われている「座・和民」にて1時間半ほど飲酒食。果てさてタクシーにて広尾に移動しそのまま恒例のスマッシュヒッツへと突入。
 ●スマッシュヒッツ店内の様子。
karaoke3.JPG
店内に入ってみると日本人のお客さんが既に一人いて、ELOやJourney等の曲を歌っていました。我々も早速歌い始める。そこで私が歌ったもので覚えているものは、、、。

Can't Behave/Courtney Jayne
Just Dropped In/First Edition
Wake Up/ Hilary Duff
Hush Pipe/Weezer
等等、、、。
2曲目辺りを歌っているころから日本人女性4人組や外国人客もゾロゾロとやってきて段々会場はにぎやかに。皆さん「We Are The World」など定番って曲を歌っていたけど、我々だけ比較的新しく、またはマニアックなもの歌っているよなぁ、、やっぱし。まあ今回もステージで気持ちよく歌わせてもらいました。
posted by たろ at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

久々洋楽カラオケ

本日は久しぶりに渋谷と広尾にて仲間数人と洋楽カラオケをいたしました。
pasela1.0.JPG
久しぶりに渋谷パセラに来てみたら、TV画面はプラズマ、更にリモコンが新しくなっていて感動。検索機能が付いていて便利便利!!とりあえずそこで自分が歌った曲をいくつか思い出したものを。

Do You Want To/Franz Ferdinand
Speed of Sound/Coldplay
Breathe/Anna Nalick
Hung Up/Madonna
Because Of You/Kelly Clarkson
Happy?/Mudvayne
Beverly Hills/Weezer
Boyfriend/Ashlee Simpson
等々
1時間ほど早く切り上げて移動。ノラジョーンズの”Don't Know Why”の作者Jessie Harrisがインストアイベントを行っているとのことでHMVに行って見ると、既にアコースティックライヴは終わっていてサインの真っ最中。是非歌も聴きたかったけど彼は頻繁に来日するし(今回はトリスタン・プリティマンのサポートで来日)また次の機会もあるだろうからまあいいか。
jessie1.3.JPG
その後、場所を広尾に移して皆でジンギスカンを舌鼓、そのままスマッシュヒッツにてまた歌いました。

Perfect Situation/Weezer
You're Beautiful/James Blunt
Gold Digger/Kanye West
Dirty Little Secret/All American Rejects
Chariot/Gavin Degraw
Maggie's Farm/Bob Dylan
Love Somebody/Rick Springfield
Don't Cha/The Pussycat Dolls
等等、、、

久しぶりのカラオケで幾分リハビリ気味のところもあったけど、楽しかったよ〜。自分はやっぱり外国人客を前にステージで歌うほうが性にあっているなぁ、、と思ったのでした。




posted by たろ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

PCカラオケマシーン始動!!

さていろいろ試行錯誤しておりましたPCカラオケマシーン化。遂に実現いたしました。
(まだ初期段階だけど)
karaoke-machine1.JPG
●まあ、また「Lose Yourself」の歌詞ってのが芸がないけど。

日本のカラオケは通信が主流だけど一方洋楽カラオケはディスク中心。そのCDGディスクがPCでかけることが出来るようになったということで更に色々出来るようになると思います。CDGに入っている楽曲をハードディスクに吸い出してもいいよなぁ。最近は100GBのハードディスク(およそ2900曲分の容量)も手のひらに乗るほどコンパクトになったし、場所が限定されずにどこにでも持ち運べるよね。まあそこまでして歌いたいか、ってのもあるけど(笑)




posted by たろ at 23:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

合宿カラオケ

image/taro2112-2005-09-04T00:44:49-1.jpg今、楽しんでいます。
posted by たろ at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

BCDは空振りながらも壮行会カラオケ2

本日は渋谷のダイビングショップにてBCD(重機材)購入の検討をするつもりが目当てのBCDが品切れ、とりあえず他に色々機能が満載なBCDもあるんだけど、ありすぎというか結局購入には至りませんでした。
divingshop1.JPG
●うーんウェットスーツは沢山あるんだけどなぁ、、、。
 付き添っていただいた方とそのまま一緒に居酒屋で一杯。お別れして、その後渋谷HMVに行って洋画DVDをいくつか購入。(最近は国内盤DVDも安くなったね。)そして、広尾に場所を移し本日開催されていた壮行会カラオケ会に合流しました。
image/taro2112-2005-08-26T23:48:12-1.jpg
●広尾の洋楽カラオケバー通称”スマヒ”の看板

相変わらずの洋楽カラオケ会。またまたオランダに留学するKさんの激励を大義名分に洋楽カラオケ・マニア達が今度は在住外国人の園、港区広尾のカラオケバーSmash Hitsに久しぶりに集合。私が合流したのは10時近くなので今回は2曲しか歌えなかったなぁ、、、、、。

Chariot/Gavin DeGraw
Best Of You/Foo Fighters

今回はいつもと異なり日本に在住している外国人オーディエンスの方々が居なくて、私的にはいまひとつ火が点かなかったんだけど(日本在住外国人の方々の盛り上がりはまた凄いんです)、しかし一方洋楽大好き日本人の”愛”というか、ほのかな温もりを感じでそれはまたオツなカラオケ大会でした。しかし皆さん曲よく知っているね〜。


posted by たろ at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

壮行会カラオケ

本日は六本木にカラオケに行きました。まずは腹ごしらえということで途中「越後屋」さんに寄って新潟は越後名物の”へぎそば”を頂きました。この”へぎそば”、蕎麦なのに結構太く腰がうどん並みにあって喉越しが上手いんです。天婦羅盛り合わせと一緒に舌鼓を打ちました。
soba1.0.JPG
●一人前でも結構ボリュームがあるので人によっては食べきれないかも。

さて腹を充分膨らませたら、いざ六本木のカラオケバー「フィエスタ」へ。今回はまたまたオランダに留学する友人の壮行カラオケ大会ということでお誘いをいただき、参加したのでした。
image/taro2112-2005-08-23T23:16:39-1.jpg
●フィエスタ入り口

いやー相変わらずの洋楽カラオケ猛者が集まって皆唄う唄う!皆さんやっぱり上手いねー。私も末席ながら以下の曲を歌わせてもらいました。

Roll Me Away/Bob Seger&Silver Bullet Band
Take Your Mama/Sisccer Sisters
Closing Time/Semisonic
Move On Up/Curtis Mayfield

しめて4曲ですが、人数が12人くらい集まったからこれでも唄えたほうでした。やっぱり大勢でワイワイガヤガヤ歌うのは楽しいね。70年代カラオケ大会以来だったからちょっと緊張しちゃったかなぁ。シザーシスターズはうろ覚えで見切り発車で唄ったので失敗しちゃった。
posted by たろ at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

70年代カラオケ

本日(もう昨日)はOさんからお誘いをいただいて、新橋にあるカラオケ屋さんBruceにて久しぶりに洋楽カラオケを唄いに行ってきました。
 いざ参加すると学生時代には直接お会いしたことがなかったのですが(10歳くらい年が離れているんだもの)私の大学時代のサークルに在籍していた諸先輩も沢山お見えになりびっくりしてしまいました。その中にはつい1年ほど前にもお会いしてお世話になった先輩ツトキチさんもいらっしゃって、他ははじめてお会いする方がほとんどだったのですがツトキチさんに間をとりもっていただいたり、色々と盛り上げていただいたり、またリラックスした雰囲気を作っていただいて大変気持ちよく過ごさせていただきました。ツトキチさん、本当にありがとうございます。

今回は70s特集『Back to ‘70s Vol.1』ということで70年代曲しばり、つまり70年代の曲しか歌ってはいけないということでしたが、これは自分的にはドンピシャ!テリトリー内なので思う存分唄うことが出来ました(久しぶりに唄ったからか、高音を出すのがチト辛かったけど、、、)。
私が歌ったのは以下の通り:

Magic/Pilot
Boys Are Back In Town/Thin Lizzy
Lust For Life/Iggy Pop
Fooled Around And Fell In Love/Elvin Bishop

参加人数が約20人くらいだったから4曲ほどしか歌えなかったけど、大変満足のいくカラオケ大会でした。しかしカラオケでエルトンの「人生の壁」を聞くとは思いませんでした!!参加者の皆さん、本当にすごいねぇ。洋楽を唄わずにはいられない程の洋楽好き達のハートフルな集いということで、久々心洗われました。
elton1.JPG


posted by たろ at 01:13| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

