2010年08月31日

やっつけ8月下旬〜その1

最近itunesに大量にCD取り込みしているので、コンピューターが塞がりBlogアップが後回しになってしまう、、。

8月18日は六本木にジュリア・ロバーツ観に行きたかったけどレッドカーペット・セレモニーにまったく当たらなかったので、結局友人と池袋で飲み。しかしビール美味いよね〜。

19日〜20日夜は基地に帰って地下でいろいろ聞たり観たりしようと思っていたら、5.1チャンネルのうち正面2チャンネルを担当しているプリアンプの右チャンネルから音が出なくなった、、、、。とりあえずの対処法ということでそのプリを外して配線変更、中央チャンネルを担当している別プリを接続して純粋2チャンネル再生に変更、その場をしのぐのであった、、、。しかしインピーダンスの違うスピーカーが同じアンプに繋がった形になった為か、今度はハム音がするように、、うわーん。
修理代も結構かかるみたいなので、もうこうなったら思い切ってアキュからマッキンに変更しちゃおうかな。しかし先立つ物が、、、。

21日は渋谷にて某洋楽サークルの新曲品評会と飲みでした。その前に明日閉店するというHMV渋谷に立ち寄ってみたり。しかしやっぱりいつもの如く買いたい盤が無いなぁ。
image/2010-08-24T18:38:01-1.jpg
どちらかというと宇田川町にあった頃からTower RecordsでUSシングル盤中心に購入していたので、Tower Recordsにはあっても、HMVにはそれほど思い入れがない、って所が正直な感想です。HMV撤退で騒ぐならSam Goody撤退の時も騒いでくれてればなぁ。

22日〜23日は諸々用事で都内を廻っていました。その所々で中古レコード屋にも寄ったり。ところどころツマミ買い。
image/2010-08-31T01:58:06-1.jpgimage/2010-08-31T01:58:33-1.jpg
●Crazy Love/Helen Reddy●You're Still A Young Man/Tower Of Power
ヘレン・レディってヴァン・モリソンのカバーなんかもしてるんだーと感心して購入。71年51位。/彼らは当時サンタナの3rdアルバムにも参加していたんだね。独立後、彼らの初ヒット。72年29位。
image/2010-08-31T02:00:03-1.jpgimage/2010-08-31T02:00:50-1.jpg
●Son Of My Father/Giorgio●Until It's Time For You To Go/Elvis Presley
後にディスコレコードをバカスカと量産する敏腕プロデューサーとなるジョルジオ・モロダーのシンガーソングライター時代のヒット曲。72年46位。/ここらへんのエルビスの40ヒット好きです。72年40位。

24日は中野ゼロホールにて「ミックマック」試写会。
image/2010-08-24T18:38:32-1.jpg
あの「デリカテッセン」や「アメリ」で云わずと知れたジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作。如何にも監督の作る独特の世界ってところで期待を裏切らずにしっかり楽しませていただきましたよ。まあメデタシメデタシってお話でした(笑)。

25日は九段会館で「コップ・アウト」試写会。
image/2010-08-25T18:06:47-1.jpg
ブルースウィルス主演、あんまり予算かけてない刑事コメディ映画、ってな感じ。NYはブルックリン周辺でのお話だけど、いわゆる最近のインディロックが流れる余地はなくBeastie Boysの"NO SLEEP TILL BROOKLYN "が効果的に使われていたのは、納得いたしましたよ。




posted by たろ at 03:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

犬猫肉球対決とお台場疑似カリフォルニア気分

ちょっと暑さが高値安定ってなこの頃かな。

12日夜はフェスも一段落して地上12階の基地の掃除をしていました。2週間ばかり実質ここは留守にしていたからなぁ。

13日は有楽町よみうりホールにて「キャッツ&ドックス」試写会。
image/2010-08-13T18:01:02-1.jpg

吹き替えバージョンでした。ちょっと落ち着かない台詞まわしというか、まあその為かとっちらかった印象でした。あ、シャーリーバッシーが歌うp!nkのカバー曲はなかなか唸らされたよ。

14〜16日は出かける予定があったものの、暑さと最近蓄積した疲れのため急速にやる気が失せ結局地元で過ごしていました。

17日昼はお台場にてkaty Perryの"めざましライヴ"。
image/2010-08-23T00:47:13-1.jpgkatyperry22.jpg

前回のショウケース以来2回目の彼女かな。今回はあの”お台場合衆国”のステージ。集まったオーディエンスは前回同様、圧倒的に女の子が多いなぁ。

1.Intro~I Want Candy(the Strangeloves or Bow Wow Wow Cover)
2.Hot N Cold
3.I Kissed A Girl
4.Teenage Dream
5.Peacock
6.California Gurls

ロリポップ&ストライプ衣装のバンドメンバー7人がそれぞれ配置につき1をまずは演奏。暫くすると体のラインがはっきり分かるピチピチの青いドレス姿のKatyが登場!彼女の姿に観客は黄色い歓声をあげるとともにKatyは流れるように続けておなじみの2を披露するのでした。そして3は手慣れている感じでまずはJazzyなアレンジ、そして途中からあのおなじみのPOP調に。途中、アゲハチョウがどこからか飛んで来てオーディエンスの女の子の頭にとまるのを見たkatyは「素敵だわ!!」とMCし、更には8歳の女の子とその保護者(?)の女性を舞台にあげて横で踊らせてみて、「私は9歳から歌い始めたの、あと1年であなたも歌うようになるわね」と終始ゴキゲンな様子。最後はビーチボール数個を客席に投げ込んで6は皆で左右に腕を振りつつ「お〜お、お〜お」と合唱しショウは大団円となりました。

いやーお昼時のステージ、猛暑まっただ中で頭がとろけるほど暑かったけど、野外のためか開放的な雰囲気もあり、なんだか疑似西海岸気分を感じさせていただきましたよ。




posted by たろ at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

すまぱんZERO!

どんどん行きましょ。

8月11日は新木場スタジオコーストにてSummersonic ExtraということでThe Smashing Pumpkinsのライヴに行きました。
image/2010-08-12T07:41:45-1.jpg
私にとって今回が初スマパン。サマソニではJay-Zとの被りで観れなかったので、こういう機会を設定してくださって感謝です〜。会場外で暫くうろうろして、オープニングアクトをちょろっと観て、ステージ左側最前2列目に早速陣取るのでした。
SmashingPumpkins3.JPG

1. My Love is Winter
2. Tristessa
3. Bleeding The Orchid
4. Today
5. A Song for a Son
6. Stand Inside Your Love
7. Zero
8. Tarantula
9. Disarm
10. United States
11. Widow Wake My Mind
12. Perfect
13. Cherub Rock
14. That's the Way (My Love Is)
15. Tonight, Tonight
16. Tallulah Lu
17. Astral Planes
18. Ava Adore
(encore)
19. Bullet With Butterfly Wings

オリジナルメンバーはもはやBilly Corganだけになっちゃったけど、新メンバーで紅一点元Verca SaltのNicoleのベースもいいし、Jeffのギターもしっかり機能していて、切れ味ある安定した演奏でなかなかいい感じ。
4では待ってましたとばかりにオーディエンスが合唱、"1979"は演らなかったけど、あの7をしっかり演ってくれて会場は驚喜したり15では皆で指差しで"Tonight~"歌い、大いに盛り上がるのでした。また突然Billyが"Rainbow知ってるか?”と客にふり、"Deep Purple"やRonnie James Dio の名を挙げたり、16ではウクレレを弾きつつ独唱を披露もしてくれたよ。
さてアンコール前、またまた突如Billyが「特別ゲストを紹介する」というと、以前からスマパンのファンだったという”ベッキー”なるハーフ女性が現れ(結局のところどうもあのタレントのベッキーでは無かったみたい)「ビリーの子供を孕んでしまったの」と何か良くわからない寸劇を展開し会場は微妙な雰囲気に。

しかし最後19の切れ味鋭い演奏で微妙な雰囲気は払拭されグッと客を惹き付けライヴは幕を閉じたのでした。約2時間近く新生スマパンじっくり堪能させていただいたよ。
posted by たろ at 01:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

まだまだ続くよライヴ、、、。


暑かった、、、。

8月9日は午前中はまだ蘇我でウダウダしていました、、、。
image/2010-08-19T07:06:35-1.jpg
駅前に出没する猫に別れを告げ(写真は前日夜のやつ)、東京に戻りユルりとするのもつかの間、招待をいただいて原宿アストロホールにてHail The Villainのライヴ。
HAILTHEVILLAIN.bmp
カナダ出身、そしてあのロードランナーレーベルのバンドというとニッケルバックをまず思い浮かべるが、、、。

1. Try Hating The World
2. Evil Has A Name
3. Social Graces
4. My Reward
5. Downfall
6. Look Ma
7. 16 Cradles
8. Mission Control
9. Take Back The Fear
10. Runaway
11. Blackout
(Encore)
12. Pyro

音だけ聴いているとニッケルバックっぽいっちゃあ、ニッケルバックっぽいけど、ステージ上のパフォーマンスは更に彼らより弾けている感じ(笑)サマソニ明けで疲れてたけど私も適度に弾けていました。1時間未満の短いショウで正直助かった、、、。

10日夜は疲れていたのでどこにも行かず、夜は地下基地で機械いじりしてました。
posted by たろ at 01:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

Summersonic 2010 Day2 その4 Stevie Wonder

眠気が襲い、記述が朝早くになってしまった。

Stevie Wonder@Marine
RIMG0073-2010-2.JPG
何度かライヴを観ているスティーヴィーだけれども野外で観るのはもちろん初めて。否が応でもワクワクしてきます。

1. (Harmonica Intro to) My Eyes Don’t Cry 
2. Master Blaster
3. We Can Work It Out
4. If You Really Love Me
5. Medley ~Ribbon In The Sky~ Stay Gold~Lately
6. Empire State Of Mind (Snippet)
7. Higher Ground 
8. Don’t You Worry ‘Bout A Thing
9. Living For The City 
10. Sir Duke
11. Signed, Sealed, Delivered I’m Yours
12. Sakura Sakura to Free 
13. My Cherie Amour (with Muntaz)
14. I Just Called To Say I Love You 
15. Superstition
16. Another Star〜Happy Birthday 
17. Drums And Percussion Play

びっくりしたのがハーモニカを吹きながら足下しっかり歩いて現れて中央のピアノに座り1を歌い始めた事。本当は目見えるんじゃないの??ビートルズカバーの3とか5の鉄壁のメドレーはさすが、といったところで順調なショウ展開なるも「最近気に入っている曲なんだ」と6を日本の聴衆に歌わせようとするが、皆歌えずああ不発、、、12の”さくら、さくら”から高らかに自由を叫び、海外のフェスでは大合唱になる13をこれまた聴衆に歌わせようとするがやっぱり皆歌えず不発、、、「、、練習が必要だな、、」とつぶやくスティーヴィーがちょっと可哀想なる、、、が、しかし14でしっかり大合唱が成立したので聴衆参加型のショウを画策していた様子のスティーヴィー、まあ体裁は保てた感じかな?
RIMG0079-2010-2.JPG

今回のライヴ、時間が押して始まって僅か1時間15分くらいのステージでした。周辺のオーディエンスは満足していたみたいだけど彼はいくらでも持ち歌があるし、まだまだこれからエンジン全開で聴衆を巻き込んで本領発揮といったはず、あと1時間は聴きたかったけどなぁ、、
まあフルでスティーヴィーを堪能したかったら単独公演に来て下さい、、てなところなのかな。
RIMG0126-2010-2.JPG
最後は花火でシメ。今年のサマソニも終了したなぁ(ホントはこの後Pixies観に行こうかな、と思っていたがめんどくさくなったのでヤメ)皆さんお疲れさまでした。
posted by たろ at 05:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

Summersonic 2010 Day2 その3

頑張ってUPします、、、。

A Tribe Called Quest@Marine
RIMG0035-2010-2.JPG
奇跡の再結成ということで是非とも、、、といいつつ疲れていたのでスタンドでゆったり観ていたら「2階席3階席の奴らも立ち上がれ」とまるで見透かされているみたいなMC(ご免なさい、、、)。近くのカップルがその通りイスの上に立ちあがったらセキュリティに怒られていました、、、。

1.Midnight Marauders Tour Guide
2.Steve Biko(Stir It Up)
3.The Chase,Part2
4.Sucka Nigga
5.Clap Your Hands
6.We Can Get Down
7.Oh My God
8.Lyrics To Go
9.Can I Kick It?
10.Excursions
11.Find A Way
12.Electric Relaxation
13.Check The Rhime
14.Scenario
15.Award Tour

Taylor Swift@Marine
RIMG0042-2010-2.JPG
新曲"Mine"の本邦初披露を期待したけど、やっぱりそれは無し。今回はこの間の来日ライヴの縮小版って感じでした。MCも大体同じ、、でもスタンドから遠目でも可愛いからやっぱり観ちゃうんだよなぁ。

1.You Belong With Me
2.Our Song
3.Teadrops On My Guitar
4.Fearless
5.Forever And Always
6.Fifteen
7.Today Was A Fairytale
8.Should've Say No
9.Love Story
10.Picture To Burn


posted by たろ at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Summersonic 2010 Day2 その2

なかなかサマソニの記述が終わらない、、、、。

Coheed And Cambria@Mountain
RIMG0016-2010-2.JPG
いつぞやCave Inのオープニングアクトで観て以来かな。ハードかつメロディアスな展開は相変わらず、二三曲聴いて移動しました。スイマセン。

The Drums@Sonic
RIMG0025-2010-2.JPG

中性的ファルセット声でくねくね踊りながらのステージで、話題のBrooklyn勢US出身ながらある意味UKの伝統芸だなぁ、、と思いつつ堪能させていただきました。

Band of Horses@Sonic
RIMG0031-2010-2.JPG
いかにも長いツアーをしまくっている、大らかな大陸系USロックバンドの音って感じで好感度大。ステージ後ろのモニターにはこれまでのツアー先の映像を映し出したりしつつ、リラックスした面持ちのパフォーマンスを楽しませていただきました。グッとくるなぁ。

1.Monsters
2.The General Specific
3.Is There A Ghost
4.Islands On The Coast
5.Cigaretts,Wedding Bands
6.No One's Gonna Love You
7.Compliments
8.Laredo
9.Older
10.The Funeral
posted by たろ at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

Summersonic 2010 Day2 その1

しっかり宿で寝て、また来ました幕張。

K'naan@Marine
RIMG0002-2010-2.JPG
途中から観ていました。なかなかいい感じに盛り上がっていたよ。最後はスペシャルゲストということでAIさんを迎えて"Wavin Flag"をオーディエンスと合唱。

Jason Derulo@Marine
RIMG0006-2010-2.JPG
伸びのある声、そして一糸乱れぬダンスを披露してくれたりとエンターテイナーの片鱗を魅せてくれたよ。オリジナル曲はもちろんだけど、Justineのカバー"Sexyback"はちょっと驚いたかな。

Orianthi@Marine
RIMG0009-2010-2.JPG
仰々しくVan Halen"Jump"のSEが会場内に鳴り、その後バンドの面々がステージに登場。そして2曲目で早くも目当ての"According To You"を演ってくれたので満足し、そのままメッセに移動しました。スイマセン。
posted by たろ at 02:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Summersonic Midnight その2

Sonic←→Danceと往復していました。

Busy P@Dance
RIMG0255-2010.JPG

丑三つ時に近づいてアドレナリン解放ってな感じで皆それぞれ盛り上がっている感じ。疑似レイヴってなところでしょうか。

Freebass@Sonic
RIMG0264-2010.JPG
元New Order、元Smith、元Stone Rosesのベーシスト達が組んだプロジェクトバンド。ちゃんと歌ありでソツなく演奏していたって印象かなぁ。最後にJoy Divisionの"Transmission"と "Love Will Tear Us Apart"を演奏してくれて眠気が覚めたよ。

Steve Aoki@Dance
RIMG0268-2010.JPG
疲れてもうトロトロ横になりながら音圧を浴びていました。こういうレイヴ系は体力万全でないとキツいなぁ。

朝四時まで屋台が営業していたのでグリーンカレー食いつつ聴いていました。

The Young Punx!@Sonic
RIMG0271-2010.JPG
もうドロドロにツカレタ、、。オーディエンスの皆は元気だなぁ。
よー覚えていません、スイマセン。

さてサマソニ・ミッドナイトが終了したのは午前4時半。空がようよう明るくなる中、皆ぞろぞろと海浜幕張駅へ、、、、。

果てさて私は5時6分の始発で蘇我のホテルに帰りました、、、。
posted by たろ at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

Summersonic Midnight その1

初めてサマソニで徹夜しました、、、。

Brodinski@Dance
RIMG0244-2010.JPG
DJプレイタイムってことで、ちょっと聴いていました。このぐらいの音圧で家で聴きたいなぁ、、、。

Pavement@Sonic
RIMG0245-2010.JPG
今年4月に新木場コーストで聴いたばかりだけど、まあ夜中で他に行くところも無いし、結構彼らが好きなので2回目のライヴ。

1.Cut Your Hair
2.Grounded
3.Gold Soundz
4.Conduit For Sale!
5.In The Mouth A Desert
6.Kennel District
7.Range Life
8.Trigger Cut
9.Stop Breathing
10.Perfume-V
11.The Hexx
12.Stereo
13.Shady Lane
14.We Dance
15.Rattled By The Rush
16.Unfair
17.Fight This Generation
18.Spit On A Strager
19.Box Elder
20.Starling Of The Slipstream

相変わらずの巧いヘタウマ演奏。ちょっと眠たかったけど、ホノボノと聴かせていただきましたよ。これで彼らを日本で観るのは見納めなんだなぁ、、。

Atari Teenage Riot@Sonic
RIMG0252-2010.JPG
冒頭からのっぴきならないテンションと爆音でガンガンに盛り上がる。客も激しく拳をあげて、踊りまくり、そしてアタリ(?)の旗を降りまくってるよ、、、。この時間でこのテンションは辛いので私は前方から後方へと避難しました。しかしスゲーな。
posted by たろ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

