2010年08月14日

Summersonic 2010 Day1 その5 Jay-Z!!

こんばんは。

Jay-Z@Marin

いやー彼のライヴは初めて観るので期待しまくりです。

RIMG0198-2010.JPGjay-z.jpg

1.Intro
2.Run This Town
3.Diamonds From Sierra Leone(Remix)
4.On To The Next One
5.D.O.A
6.Takeover
7.You Don't Know
8.99 Problems
9.Is That Your Chick
10.Beware
11.Just Wanna Love U(Give It 2 Love)
12.Public Service Announcement
13.Heart Of A City(Ain't No Love)
14.Empire State Of Mind
15.A Dream
16.Dirt Off Your Shoulder
17.Hovi Baby
18.Izzo(H.O.V.A)
19.Jigga What Jigga Who
20.Swagga Like This~Jockin'Jay-Z
21.Show Me What You Got
22.Thank You
23.Fiesta~Bonnie&Clyde'03~Girls,Girls,Girls~Umbrella
24.Big Pimpin'
25.Hard Knock Life
26.Young Forever
27.Numb/Encore

真っ暗な中、ピンのスポットライトを浴びた一本のマイクにJay-Zが対峙し彼の独唱でスタート。大歓声が沸き立つと、やがてまた傍らから何とMemphis Bleekが現れ、Jay-Zとツートップで互いにライムを縦断爆撃、ショウは2人を両輪にして推進してゆくのであった。そして間髪入れず次から次へと投下される楽曲にはバックトラックにAerosmithやU2等のロックのおいしいリフも巧く使われているのもあって、曲にさらに攻撃的なノリを加味し圧倒的格好良さを放つ、、、なるほどしっかりライヴ映えするな〜。やがてステージ後方の大きなモニター照明にNYの摩天楼が映し出されるとNY讃歌14がはじまりアリシアの代わりに自身のレーベルRoc Nationの新人Bridgit Kelly嬢をここぞばかり日本のオーディエンスに紹介し、彼女とのデュエットを披露。これにより攻撃性に更にゴージャス感も加わって、まさにjay-Zってな世界が遂にここに完成し無敵状態に。そして終盤はBiggieと2Pacへの憶いをMCしての25、新たなアンセム26(この曲、今後彼の代表曲にしたいんだろうなぁ)、そしてロックフェスという場を考えてなのかロックな切れ味の27で最後をまとめたのでした。彼はショウの間、何度も日本のオーディエンスに"appreciate"と感謝を述べていたけど、こちらこそ感謝です。いやーJay-Zの世界、しっかり心躍らさせていただきましたよ。

RIMG0241-2010.JPG

最後は夜空に散る大きな花火。彼のショウはやっぱこういうゴージャスにシメないとね。


posted by たろ at 01:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

Summersonic 2010 Day1 その4

おはようございます。

a-ha@sonic
RIMG0169-2010.JPG
これで本当に日本公演最後、ということで見納めで観に行ったのですが、これが思いの他なかなか素晴らしいライヴでした。

1. The Bandstand
2. Foot of the Mountain
3. Move to Memphis
4. The Blood that Moves the Body
5. Stay On These Roads
6. Scoundrel Days
7. I’ve Been Losing You
8. Cry Wolf
9. Hunting High and Low
10. The Sun Always Shines on TV
11. The Living Daylights
12. Take On Me

9で観客が大声で一緒に歌っている、、!!a-haファンが集まっているんだなぁ。以降終盤に向けておなじみのヒット曲群なので私も一緒に歌って踊らせていただきました。最後は12で会場大盛り上がりの大団円でしたよ。

Keri Hilson@Dance
RIMG0181-2010.JPG

会場に着くと"Turn Me On""The Way I Were"を演っていました。昨年彼女のショウケースを観ていたので2曲ほど聴いて移動しました。スイマセン。

Offsprng@Marin
RIMG0183-2010.JPG
すごい盛り上がり、、、何だかんだいってOffspring大人気だなぁ。急いでメッセから移動してきてマリンにつくともう終盤、、。最後のPretty FlyとThe Kids Aren't Alrightを半分冷や汗でスタンドから眺めていました。
posted by たろ at 10:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Summersonic 2010 Day1 その3

どんどん行こう。

Nas@Marine
RIMG0153-2010.JPG

1.Intro
2.Hip Hop Is Dead
3.The World Is Yours
4.It Ain't Hard To Tell
5.Life Is Bitch
6.Message
7.Street Dreams
8.If I Rule The World
9.Hero
10.I Can
11.Nastradamus
12.Nas Is Like
13.Hate Me Now
14.Get Down
15.Stillmatic
16.As We Enter
17.Strong Will Continue
18.Got Yourself A Gun
19.Made You Look
20.One Mic

いつぞやNYのセントラルパークのライヴを観て以来のNas。生バンドをバックにグレイテストヒッツ的ステージで次から次と往年の名曲が繰り出されるのには圧倒されました。素晴らしいパフォーマンス!!スタンドじゃなくてアリーナに降りていれば良かったなぁ、、。

Nada Surf@Island
RIMG0160-2010.JPG
移動がてらチョッとだけ観る。CDでの印象と違って意外とぶ厚い音なんだなぁ。

Passion Pit@Sonic
RIMG0163-2010.JPG

今年始めにアストロホールで観て以来の彼ら。最後の"Sleepy Head"だけ聴きました。なかなか盛り上がっていたようです。
posted by たろ at 06:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

Summersonic 2010 day1 その2

おなじみザッピング。

Biffy Clyro@Mountain
RIMG0143-2010.JPG
代官山で観て以来。相変わらず上半身裸でヘヴィーな佇まいだなぁ、、。

K-OS@Dance
RIMG0149-2010.JPG
カナダ出身のラッパー。カッコいい音出しているのに周知されていない為か客入りはガラガラ、、。後ろに見えるYES!は彼の最近のアルバムタイトルだったよな。因に逆光を浴びている右の人がK-OSことKevin君です。

Delphic@Sonic
RIMG0151-2010.JPG
いつぞやアストロホールで観ていたのでスルーしようかと思いつつ、ちょっとだけ覗いて1曲だけ聴いていました。
posted by たろ at 04:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

Summersonic2010 Day1 その1

猛暑を覚悟していったら意外と風が吹いていてマリンは過ごしやすかったです。

3oh!3@Marin
RIMG0126-2010.JPG
色物っぽい感じで正直短命そうなバンドだけど、ヒット曲満載で純粋に楽しいので今年の想い出作りのためにアリーナに馳せ参じて初っ端から一緒にうたって踊らせていただきました(笑)。

1.Beaumont
2.Starstrukk
3.Punkbitch
4.Double Vision
5.House Party
6.Don't Trust Me
7.Don't Dance
8.My First Kiss

新曲と言っていた4とかおなじみ6とか「ふう〜!!」とか間の手入れながらアゲアゲ状態!8でも盛り上がりたかったけど本日は徹夜する予定なのでセーヴしました、、、。

All Time Low@Marin
RIMG0129-2010.JPG
スタンド席に戻って皆と合流。ダラダラと観ていました。コンパクトでキャッチーな楽曲群に惹かれつつも徹夜しなかったらアリーナで聴いていたのにな、、と思いつつ、、5曲ほど聴いて移動。

Two Door Cinema Club@Sonic
RIMG0135-2010.JPG
ギターサウンドとエレクトロで軽快な音のコンビネーションが何とも心地よい感じで体を揺さぶりつつ聴かせていただきました。ドラムスがいないバンドときいていたけど、ライヴではサポートメンバー?がしっかり叩いていたよ。

posted by たろ at 02:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

From Soga To Makuhari

なんだかPCの前に座るのが夜中になってしまう、、。

8月5日夜は諸々サマソニに向けて色々と備品を準備しておりました。本当はBand of Horsesのプラネタリウムで行われるというライヴに是非行きたかったんだけど、抽選外れてしまったんだよなぁ、、。

6日は明日のサマソニに備えて余裕を持って早々と蘇我入り。
image/2010-08-11T01:24:08-1.jpgimage/2010-08-11T01:24:56-1.jpg
毎度おなじみの巨大ショッピングモールにいって”つけ麺”セットを食ったりして、明日に備え英気を養いました。

7日午前中には海浜幕張に到着。チケットをリストバンドに変えて、直ぐさま澤田漬け物で150円のキュウリ。
image/2010-08-11T01:27:45-1.jpgimage/2010-08-11T01:28:31-1.jpg
今年もいよいよサマソニスタートです。
posted by たろ at 01:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

2大フェスの合間。

蘇我から書いています。

8月1日は苗場に残ってAtoms For Peaceを見たかったけど東京にどうしても午前中に帰らなければならなかったので、早朝宿の温泉に浸かって始発の新幹線で東京に戻るのでした。
image/2010-08-07T00:24:401
まあ無事”用事”は済ませることができましたよ。

2日の夜は自宅地下基地でくつろいでいたかな。先日NHK BS-Hiで連続放映して撮りためていた映画「Star Wars」シリーズを観ていたりしていました。

3日は九段会館にて「特攻野郎Aチーム」試写会。
image/2010-08-06T18:24:591

まあ何も考えず勢いに任せて楽しんだのでした(笑)。

4日は間もなく22日には閉店になる渋谷HMV2階にてSteve Appletonのインストアライヴ。Steve本人の希望で20秒だけ写真撮影OKってことで写メでパチリ。
image/2010-08-07T00:41:251
女子ファンが沢山集結していてちょっと圧倒されてしまいました。オケに併せてアコギを弾きつつ3曲ほど披露してくれましたよ。

1.Inner City Lover
2.Dirty Funk
3.Seeing Stars

その後、同じくHMV渋谷3階にてScisser Sistersのトークショウとサイン会が開催されるというのでちょっとだけ覗いてみる。
image/2010-08-07T00:42:071
演奏は特に無いみたいだし、特別熱心なファンって訳でもないので彼らの姿を確認するや、早々と帰途に着きました。




posted by たろ at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

フジロック2日目 その5

まだ7月31日のお話です、、、今週末はいよいよサマソニだ。

すっかり日が落ちて雨が容赦なく降りしきる中、早足でRed Marqueeへ。雨宿りの客もいるのか、会場はパンパンの超満員で正攻法で中に入れないので左の入口からようやくねじ込むように潜入。

Fishbone@Red Marquee
RIMG0101-10.JPGRIMG0116-10.JPG
05年にNew Orleans Jazz Festで観て以来の彼ら。踊りまくるオーディエンスの凄い盛り上がりに彼らも刺激されて当時観たステージより熱いパフォーマンス繰り広げているんじゃない?おなじみアルコールの歌等々がんがん押しまくっていたよ。

Roxy Music@Green Stage
RIMG0119-10.JPGRIMG0120-10.JPG

彼らもほぼ30年ぶりくらいの来日なんだけど、個人的にあんまり思い入れがないので、White StageのザックのニューバンドOne Day As A Lionを観に行く途中、移動しながら横目で観ていたのでした、しかし何とWhite Stageが早くも規制がかかっちゃっていたので、またGreen Stageまで戻って来て途中からまた彼らを観ていました。やや披露感がある身体をデカダンス感漂う音に任せるのも悪くないなぁ、と思いながら最後までおつきあいさせていただきましたよ。






posted by たろ at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

フジロック2日目 その4 遂にJohn Fogerty

眠い、、、ガンガン挙げていかねば、、、。いよいよJohn Fogertyです。

彼を観るために苗場に今年来たようなもの。06年に一度イギリスで彼のライヴを観るチャンスがあったものの、あんときゃ既にチケットSold Outで観れなかったんだよなぁ、、。

John Fogerty@Green Stage
RIMG0068-10.JPGRIMG0067-10.JPG

モッシュピットに入り最前から3列目くらいで今か今かと彼の登場を待つ、、CCRでの来日以来、何と38年ぶりの日本のステージだそうです、、、。
RIMG0085-10.JPGRIMG0087-10.JPG

0.Intro~ Almost Saturday Night~
1.Hey Tonight
2.Green River
3.Who'll Stop The Rain
4.Looking Out My Door
5.Wrote A Song For Everyone
6.Born On The Bayou
7.Ramble Tumble
8.The Midnight Special
9.Have You Ever Seen The Rain?
10.Pretty Woman
11.Hot Rod Heart
12.Big Train(From Memphis)
13.Keep On Choogin
14.Down On The Corner
15.Centerfield
16.Old Man Down The Road
17.Bad Moon Rising
18.Fortunate Son
19.Good Golly Miss Molly
20.Up Around The Bend
21.Proud Mary

いやー念願だった生フォガティを遂に我が肉眼に刻むのでした。嬉しくってほぼ全曲(特にサビを)皆と一緒に合唱させていただきましたよ。野外で彼を聴くのはもうこの上ない素晴らしい状況だよなぁ。グリーンステージ前の雨でぐちゃぐちゃな足下の状況がアメリカ南部の湿地帯に重なって6を聴きながらグッと迫る、、、!7での唸る轟音ギターにJohnはライトハンド奏法(!)もちょっと披露してくれたりも。15は野球讃歌ってことでバット型ギターを抱えてちょっとイチローの事に触れたりしながら、16のマディで南部スワンプ感満載なぶっとい演奏に、そしてカッチョいい切れ味の18に私は思わずその場を飛びまわっていました、、、。
RIMG0095-10.JPGRIMG0097-10.JPG

ところで有名な9や21を聴いてやっと彼に気がついたオーディエンスも多々いたみたい。強い雨が降り始めたライヴ終盤、ふと後ろを振り返ってみるといつの間にかモッシュピットがライヴ開始時より沢山のオーディエンスで膨らんでいたのでした、、、(笑)








posted by たろ at 02:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

フジロック 2日目 その3

速攻で奥地からグリーンに戻ってきました。

Jamie Cullum@Green Stage
RIMG0054-10.JPG
何度も彼のライヴを観ているけれども、今回はRihannaの"Don't Stop The Music"のJazzカバー版を披露してたりして聴き応えあるステージでしたよ。「フジロックはミュージシャン達にもすこぶる評判のいい世界一のフェスティバルだよ」等とMCしておりましたよ。

22-20s@Red Marquee
RIMG0061-10.JPG
ブルーズを基調としたいい感じの音。結構気に入っちゃいました。もうちょっと聴きたかったけど、次グリーンで今回私の本命のお方が出演するので3曲だけで泣く泣くRedを後にしたのでありました。
posted by たろ at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

