2010年08月04日

フジロック2日目 その2

ひたすらザッピングで廻っていました。

Kula Shaker@Green Stage
RIMG0039-10.JPG
昔Red Marqueeで彼らを観ていたので、まあいいか、と移動がてらに横目で歩きながら聞いていました。もうちょっと勢いが昔は彼らにあったような気がしたが、、。

Matt&Kim@Gypsy Avaron
RIMG0041-10.JPG
狭いスペースは人でぎっしり!なんとか彼らが観れる場所を確保していたら「この歌はFuckin'でキライでさっさと終わらせたいので、いつもの2倍の速度で演奏しちゃる!」と高速演奏で会場を盛り上げていました。楽しいなぁ。

Third Eye Blind@White Stage
RIMG0046-10.JPGRIMG0049-10.JPG
いつぞや代官山で彼らのライヴを観たので今回は通りがけ。スイマセン。でもSemi-Charmed,,やJumper,,等々しっかり聞かせていただきましたよ。彼らの曲はやっぱ耳に残るなぁ。
posted by たろ at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジロック2日目 その1

7月31日続き。

今年のフジロックは2日目だけ参加。午前中は観たいライヴがないので会場内を散々グルグル廻って散策しつつ、まずはレッドマーキーへ。
image/2010-08-03T11:26:481


●Dirty Projectors@Red Marquee
RIMG0021-10.JPG
いわゆる今盛り上がっているNYのBrooklyn系インディロック。東海岸のバンドに特有のアイデア学生系のロックってな印象で好きな音です。何故か最前列で堪能させていただきました。

●John Butler Trio@Green Stage
RIMG0022-10.JPG
いやー野外で聴くにはいい感じのユルユル感、、、しかしギター巧いよなぁ、バンドのアンサンブルも抜群で多くの人から支持されているのが良くわかりましたよ。後方でダラダラ寝っころがながら聞いていました。

●Detroit Social Club@Red Marquee
RIMG0027-10.JPGRIMG0029-10.JPG
ステージ上で展開される楽曲を聞いているとどこかイギーポップとデビットボウイがドイツに入り浸っていた頃のようなスタイルをちょとだけ艶かしくねっちこくしたみたいな印象。正直苦手な感じだけど結局聞き入っちゃいました。



posted by たろ at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越後湯沢から苗場入り。

いよいよ夏フェス本番の季節だね。

7月29日夜はフジロックに向けていろいろ備品の用意。新たに靴を買ったんだけど、これが履いたら靴擦れが酷くて、、、まあ気がついても今となっては後の祭り、これで乗り切ります。


30日午後には新幹線で越後湯沢入り。相変わらず新幹線はいつもガラガラで楽だよなぁ。今年は2日目だけ参加予定なので越後湯沢でダラダラ、、まだ苗場には上がらず、、、。
image/2010-08-03T11:26:121
しかし越後湯沢は生憎の雨模様、、、。明日の苗場の天気を気にしつつ宿の温泉に漬かっていたり、名物へぎそばを食べたりしていましたよ。


31日は早朝7時から越後湯沢からシャトルバスに搭乗し8時頃にはフジロックの会場、毎度おなじみ苗場スキー場に到着。
RIMG0012-10.JPG
チケットをリストバンドに代えて、今か今かと開場を待つのであった、、、、。





posted by たろ at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

器用にアコギにピアノ、スパイにカンフー。

おはようございます。今年は31日だけフジロックに参加するのでブログ即効期日間に合わせ。

7月22日〜24日は諸々友達と飲んだりしていたかな。まあ暑かったので専らビールでした。

25日は恵比寿ガーデンホールにてB.o.Bの初来日ライヴ。
image/2010-07-25T22:08:141

1.I See Ya
2.Satellite
3.The Kids
4.Haters Everywhere
5.Bet I
6.Past My Shades
7.Letters From Vietnam
8.Lovlier Than You
9.No Mans Land
10.Don't Let Me Fall
11.I'll Be In The Sky
12.Fame
13.5th Dimension
14.Magic
15.Nothing On You
(Encore)
16.Ghost In The Machine
17.Airplanes
18.Kids (MGMTカバー)

ドラムスも含めた大人数の生バンドを引き連れて登場。Hip Hop一辺倒ではなく、7からは続けて3曲ほど自らアコギを弾いてフォーキーな面を見せてくれたり、更に16では小さな鍵盤を用意してキーボードの腕前も披露して彼の音楽的幅広さも感じさせなかなかの好感触。お馴染み大ヒット曲15や17の客演部分はBrunoやHayleyの予め録音されていた声も使用していたけど、更に客にサビを歌わせたり(旨くいったかな?)といい感じでしたよ。しめて1時間10分くらいのステージだったけどもうちょっと観たかったなぁ。

26日夜はそろそろフジロックということでボチボチと備品の準備してました。

27日は東京国際フォーラムにて映画「ソルト」ジャパンプレミア。
image/2010-07-27T23:08:101solt.jpg
レッドカーペット枠には当選しなかったので、アンジー嬢のレッドカーペットセレモニーは会場内のスクリーンで眺めるだけ(泣)。まあ「ベンジャミンバトン」のときに既にブラピと一緒にサイン頂いているので、心穏やかに観ていられましたが、、、。
image/2010-07-27T23:09:011
その後アンジーは会場に現れ舞台挨拶。カッコいいなぁ、、、と私の周辺ではため息をついている女子多数でした。
で、映画「ソルト」。アンジー版Bourneシリーズって第一印象。アクション満載な一方、話も二転三転しテンポよくサクサク進むので、いい感じに楽しめたよ。

28日は中野サンプラザにて「ベストキッド」試写会。今回リメイクに辺り扱う武術が空手からカンフーに変わったのに原題はKarate Kidのままみたいだね。
image/2010-07-28T21:40:341
沖縄から北京に舞台が変わってウィルスミスの息子君を主役に迎え「ベストキッド」のリメイク、、、、ってことでそんなに期待していなかったんだけど、息子君なかなか表情が良くて、ちょっと感情移入しちゃいました。また今回いつものコミカルな演技を封印したジャッキーチェンの真剣な眼差しもいいなぁ。グッときちゃったよ。





posted by たろ at 07:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夏休みディズニー映画2本!

暑いねぇ、、、。夏休みということでディズニー映画の試写会が多いかな。

21日はまずはお台場メディアージュにて「魔法使いの弟子」プレミア試写会。レッドカーペットの方は当選しなかったのでさっさと映画館内に直行。
image/2010-07-29T00:37:351fantasia1.jpg
まずはニコラス・ケイジとジェリー・ブラッカイマーの舞台挨拶があったよ。生の彼らを拝むのは「ナショナル・トレジャー」のプレミア以来だけどやっぱり相変わらずのハリウッドスターのオーラだなぁ。
舞台挨拶のあといよいよ上映。で、今作どうやら70年前の映画「ファンタジア」をオマージュしたものだとのこと。それを知っているとより楽しめるらしいけど、知らない私もしっかり楽しめたよ。NYにまたいつか行きたいなぁ。

さて「魔法使い、、、」上映後はそのまま速攻でお台場を後にし”ゆりかもめ”で新橋へ。ヤクルトホールにて「ヒックとドラゴン」試写会。
image/2010-07-21T20:30:371
2Dの吹き替えバージョン上映でした。誤解による対立と和解といったストーリーはよくある感じだけどドラゴンの飛翔シーンはなかなか目を見張る迫力あるものでした、、、よ。3Dで観ると更に凄いんだろうなぁ。
posted by たろ at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

お台場断念、六本木アリーナ決行!!

どんどんUPしていこう!

7月19日はお台場までCharice観に行こうかな、と思ったがあまりの暑さに断念。10月にDavid Fosterと再来日するのでそのとき堪能しようと、気分を新たにするのであった。


20日は六本木ヒルズアリーナにて「インセプション」レッドカーペット。
RIMG0082-12.JPGRIMG0085-12.JPG
●世界のken Watanabe●Christopher Nolan監督。
RIMG0088-12.JPGRIMG0141-12.JPG
●Leonardo DiCaprio●来日スタッフ勢揃い。エレンペイジも来ないかなぁ、、、。

image/2010-07-26T00:38:311

C.Nolan監督とデカプリオからサインを頂いたよ。色紙左上から真ん中のデカイ字が監督(Dark Knightのプレミアのとき貰えなかったから嬉しい!)、そして下にちょろっとだけデカプリオ、、、(泣)。ああハリウッドスターって、、。
posted by たろ at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

マニアックな”アイデア”?

暑くて頭が働かない、、、ということで最近夜型。


7月10日はもろもろ用事を済ませて途中から洋楽カラオケ。広尾のスマヒから参加。1週間くらい前に洋カラで沢山既に歌っていたので、まあ今回はあまり新曲は歌わず。

11日〜14日は何かと忙しかったので試写会連続開始時間に間に合わずをやらかす。そんなときは最近入手したUS盤プロモCDシングルの紹介でも。
image/2010-07-25T00:27:171image/2010-07-25T00:28:331
●Pyramid/Charice Feat Iyaz●Need You Now(2010 Remix)/Lady Antebellum
いよいよ本腰を入れてアメリカでも売り出すようになったシャリース(アルバム全米8位初登場おめでとう)。あの”Glee”に出演も決まっていよいよ彼女の人気も爆発的になるのでしょうか?/やっと入手できました”Need You Now”の2010年リミックスバージョンのプロモCD。カントリーの枠を越えてクロスオーバーな存在満点だね。

15日は東京国際フォーラムにて「インセプション」試写会。
image/2010-07-16T03:15:391
LAのプレミアから急遽帰国した渡辺謙さんがまずは舞台挨拶。事前に告知が無かったのでちょっと驚いたよ。まあ5日後のレッドカーペットでも会えるけれども。で、映画。C.ノーラン監督作品ってことで本作も彼独特の世界感が味わえて楽しめたのでした。しかし強いて言えばちょっと説明くさい台詞が多すぎていつもの彼の作品にある不気味で不可解な緊張感がやや薄まって、悪い意味で安心して観れたのが残念だったかなぁ。

16日夜は基地に籠っていたかな。そんな時はUSから届いたCDシングルでも。
image/2010-07-25T00:27:551image/2010-07-25T00:29:311
●Ain't Back Yet/Kenny Chesney●California Gurls/Katy Perry feat Snoop Dogg
K.チェズニーの今回のシングルはウォルマートの実店舗限定発売。今夏に発売された3D版ライヴ映像作品のプロモーションも兼ねたシングルみたいだね。/K.ペリーも遂に全米No1シングルヒットを出したか、、、色々と感慨深い。彼女は今でも「ペニス、ペニス」言っているのだろうか?

17日はまず表参道ヒルズにてRandy Jacksonのフリーライヴ。
rj1jpg.jpg
あのアメリカンアイドルの審査員じゃなくてNew Orleans出身のメタルバンドのフロントマンのR.ジャクソン。僅か20分くらいの短いステージだったけどアコギでLed Zeppelnの曲とか演奏してくれたよ。

その後渋谷に移動、渋谷タワーにてHirth Martinezのインストアライヴ。
image/2010-07-17T19:52:061hm2.jpg
いやー幻の70年代SSWの彼を遂に日本に呼んじゃいましたか、、、。日本横断ツアーの最中のインストア、短いライヴながらもじっくりと3曲ほど聞かせていただきましたよ。




posted by たろ at 01:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

映画にシャンパンにフォークギター

眠熱い、、、、。だい〜ぶBlog溜まっちゃったなぁ。いよいよ7月の記述。

7月1日〜4日は諸々友達と会ったり会食したりしていたかな。まあ特に騒ぎ立てるような記述無し。

5日は京橋の映画美学校の試写室にて「ストーンズ・イン・エグザイル」試写会。
image/2010-07-05T14:52:531
BBC製作のドキュメンタリーでストーンズが"Exile On Main St"を製作していた頃の様子を追ったものでした。Kings Of Leonの方が「このアルバムがフランスで製作されていたなんて知らなかったよ、てっきりメンフィスの郊外でバーベキューでもしながら作っていたのかと思っていたよ」とインタビューで感想を述べていたけど私も同感でした、、、。

6日〜7日の夜はロマンチックに七夕祭りと行きたいところだったが、まあ雨模様でボチボチと過ごしていたかな。

8日は映画館ヒューマントラスト渋谷にて「バウンティハンター」試写会。ここの映画館は初めてだなぁ。
image/2010-07-09T02:53:261image/2010-07-09T02:52:231
小ボトル一本、シャンパン試飲付きでした。なかなか風味があって美味かったよ。ちょっとツマミも欲しかったかな?
映画はジェニファー・アニストンとジェラルド・バトラーの夫婦?コメディもので楽しかったよ。

9日はHMV池袋でJohn Smithのインストアライヴ。久しぶりのHMVでのインストアな感じ。
image/2010-07-09T19:12:571
ギター一本で淡々と彼の渋い世界を5曲ほど披露してくれました。失念したけど何とかBrooksというイギリスのフォークシンガーのカバー曲がグッと効いたなぁ。


posted by たろ at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

玩具物語絹的魂歌心

やっと6月記述が終わった、、、。

6月29日はまず有楽町読売ホールにて「トイ・ストーリー3」試写会。
image/2010-06-30T02:08:541
実は「トイ・ストーリー」シリーズを観るのは初めて。子供向けのお話だろうなんてちょっとタカをくくっていたら、なかなかどうして面白い展開だし、しっかり楽しませてもらいましたよ。何気に日本アニメのキャラも登場していたのはご愛嬌ってとこでしょうか。

映画終了後、速攻で有楽町から恵比寿に移動。恵比寿リキッドルームの2階にあるTimeoutカフェにてサウスロンドン出身Roxのショウケースライヴ。
image/2010-06-30T02:09:521
会場に入ったらもう始まっていました。アコギプレイヤーを一人つれてシットリとUKフォーキーソウルな味わいを展開。オリジナル曲はもとよりSealの"Crazy"のカバーとか歌ってくれたよ。

30日は諸々用事を済ませてから、広尾のスマヒにて洋楽カラオケ。
image/2010-07-01T01:25:431
平日だしワールドカップ中だから外人客はあまり来ないだろうと思っていたけど、後々ぞろぞろと団体客が。まあその前に色々新曲を中心に歌わせていただきましたよ。
Bulletproof/laloux
Your Love is My Drug/Ke$ha
Baby/Justin Beiber
I Know Him So Well/Elaine Paige
等々、、、、。AC/DCではイエローカードもらいましたが(笑)。
posted by たろ at 01:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

Hot And Wet,Joy And Pain!

いまのうちにUPしておこ。まだ6月分です。

6月25日はもろもろ済ませた後は新宿で友達と飲んでいたかな。ビールが喉越しいいねぇ。
image/2010-06-27T03:01:511
会場に向かう途中の裏通りの猫も冷たいコンクリ道でダベ〜っと涼んでいました。

26日はまずは渋谷タワレコでLarry Carltonのトークイベント。
image/2010-06-27T03:03:551larry1.jpg
最新作についてのお話がほとんどだったかな。ギブソンのギターが飾られているも残念ながら演奏は無し。
image/2010-06-27T03:04:571

その後同じく渋谷タワレコで今度はLee Ritenourのインストアライヴ。杏里に会いに来たのでしょうか。
image/2010-06-27T03:06:371leeritnour1.jpg
彼女に噛まれたということで(杏里に??)指を怪我していたとのことだけど、そんなことは全く感じさせず3曲ほど超絶プレイを魅せてくれました。2曲目はその場の即興ということで何か題名を付けてくれ、と宣っていましたよ。

27日は地元で休息。夕方は友達に会っていたかな。

28日は六本木MidtownのBillboard LiveにてLeela Jamesのライヴ。
image/2010-06-29T12:03:021
1. Intro
2. Long Time Coming
3. Good Time~We Are Gonna Have A Good Time~Give It To Me
4. Rain
5. I'd Rather Be With You
6. My Joy
7. Joy And Pain
8. Party All Night
9. Music~I Love Music~ Miss You
(Encore)
10. Tell Me You Love Me

leela2.jpg

最初のイントロは何とあの"Eye Of The Tiger"。その曲にあわせリングにあがるボクサーとセコンド達みたいにバンドと彼女が登場。そして早速、彼女のパワフルな歌声とパフォーマンスで煽りまくり初っ端から観客を立たせ、そして7ではステージに客を沢山あがらせたりしてエネルギッシュにライヴは展開するのでした。James BrownやRick JamesやMaze等々の(Stonesも)曲を差し込んでソウルな歴史を感じさせつつ、その上にしっかり彼女の個性がある、と強烈に感じさせるなかなかのショウでしたよ。最後はマイケルの"Lady In My Life"のギターリフを軸にした10でグッと引き締めたのでした。

posted by たろ at 01:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

